どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

お伊勢参り

名古屋から伊勢、二見と巡って鳥羽の宿に到着。いや〜今日は疲れました〜。
夜行バスは、ボクの左後ろに居たサラリーマンが、出発前から高らかにzzz〜♪と歌っていたせいか、前回と違ってち〜っとも寝付けず…談合坂SAで休憩後に“zzz〜♪”が消え去るまで、座席で悶々と。まぁ“zzz〜♪”消失後は名古屋まで熟睡できたんですけどね〜。
それから近鉄伊勢神宮へ。外宮、猿田彦神社、内宮と巡りました。(旅とは関係ないけどオラの携帯お利口ですね。“げぐう”を変換したら一発で“外宮”ってなりましたから…)
が、所用時間20分足らずのバスが一時間以上かかるって位の渋滞が引き起こるような、すごい人出。おまけに今日は寒くて…風が強くて…加えて何故か雨も降って…天気予報は“降水確率0% 今日は太陽が大活躍”なんて言ってるのに…どうして?

昔から『一生に一度はお伊勢参り』って言われる程なのに、ボクは伊勢神宮よりも、この後行った二見浦の夫婦岩の方が好きですね。日頃から諏訪大社の“御柱”に触れる生活だったせいか、神社そのものよりも“岩”に注連縄がかかってる夫婦岩のほうが神々しさを感じちゃいます
変わらず食べる方は絶好調。きしめん、天むす、あんぱん(小倉、栗)、伊勢うどん、手こね寿司、蛸の棒天(さつまあげ)、豆腐のソフトクリーム、赤福、海老フライ、焼きカキ&サザエ&アサリ…と胃袋に格納してきております。中でも赤福はすごいっ!作りたてホヤホヤの赤福ってこんななんだ!と、赤福の経験値がグッと上がりました。

今日は早めに休んで、明日はも少し南へお出かけしてきまっす。灯台見に行こうか、鳥羽の島めぐりしようか、はたまた水族館でのんびりしようか…体が一つしかないのが実に残念。帰りのバスが名古屋出るまでに、やりたい事・行きたいトコが満載です
ま、一人ですから。気楽に行きま〜す。後はこないだの旅行の時のように、寝坊しないようにしないとナ…
今夜は早く寝よ〜っと。