どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2023-01-01から1年間の記事一覧

おんぼろ宇宙船シリーズ

小学生の頃。 学校の図書館には、興味を引くような児童小説が何冊もあって。 この「おんぼろ宇宙船」シリーズも、そうして自分が興味を持って読んでいた書籍の一つ。 先日、たまたま病院内の図書コーナーで偶然に見つけて、 「うわっ、懐かしい!」 と、おも…

動物の積み木

我が家に、動物の積み木があります。 こんな感じの積み木で。 キリンに、ゾウ、ヤギ、牛、犬と見た目がわかりやすいラインナップに交じって。 この緑の動物は何だ? と、最初から思っていたんです。 二本足で(いわゆる四つ足)、 この形状。 何か背中に模様…

プレオープンとは、なんぞや?

最近、近所に開店した店で。 「プレオープン」 から始める店が、増えたんですよね。 お店って、実際に営業を開始してみると。 予想もしなかったようなトラブルや事態が起こること、珍しくないので。 そういう意味では、実際に営業しつつ、問題点の洗い出しを…

認知症専門医試験

久々に受けてきました、試験。 認知症の専門医試験。 これまで受けた試験は、どっちかって言うと、必要に迫られての試験でしたが。 今回は、趣味、というといいすぎですが。 取れ、と言われたわけでもなく。 取らなきゃ仕事ができない、という訳でもなく。 …

瓢箪から駒というか。。。

後輩のN嬢と、お仕事中。 ふと見た彼女の名札みて、 『ん?』 って、違和感感じちゃったんですね。 仮に、N嬢のお名前を『中野さん』だとしたら。 ふと見た名札が『中島さん』みたいに見えて。 あれ?苗字変わった?って、瞬間思ったところ。 よ~く名札見た…

地理B

受験生の頃から。 得意科目と言えば、地理Bだった自分。 もう、受験勉強全然しなくなってるけど。 当時の知識で、どのくらい立ち向かえるかな?と。 センター試験(今は、大学入学共通テスト、って言わねばならんのだよね)の新聞掲載問題をみて、試しに解い…

食いしん坊と、心の広さ

根拠は無いし、完全な私見であるが。 食いしん坊と、心の広さは、相関があると思っている。 裏を返せば、食に興味のない、偏食家ほど、心が狭い。 自分の私見では、そう思う。 心の広さって、何で測ればいいのか。よくわからないが。 寛容とか、受け入れの幅…