どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

地理B

受験生の頃から。

得意科目と言えば、地理Bだった自分。

 

もう、受験勉強全然しなくなってるけど。

当時の知識で、どのくらい立ち向かえるかな?と。

センター試験(今は、大学入学共通テスト、って言わねばならんのだよね)の新聞掲載問題をみて、試しに解いてみることは、今もまだ継続中。

 

そんなわけで。

ロートルが頑張って、解いてみましたよ、地理B.

にしても。。。

 

なんですか?これ。

こんな難しかったっけ???

 

こんなに資料読ませる問題ばっかでしたっけ???

 

地震震源と、震源域の深さとか?どう考えりゃいいの?

安定陸塊と海溝で考えりゃいいのかな?

 

サンゴ礁マングローブの分布とか、知らね~( ゚Д゚)

 

フランスとポルトガルの、輸出入における金額と輸送手段とか、

そんなの習います???

たぶん、陸路と鉄道とかで推測させるのかなぁ。。。

 

いやはや。

地理って、知識をもとに、考えさせるものですけど。

考えさせすぎじゃね???

 

むっちゃ解いてて自信ないんですけど( ゚Д゚)

 

地理B 2023年1月 大学入学共通テスト

とりあえず、解き終わって採点。

 

おっ!

結構あってる!!!

 

結果、4問間違いで。

88点ですか。

20年以上のブランクある身にしては、上出来かな。

 

予備校の予想平均点みると、62点くらいのようなので。

こりゃ、十分いい出来だ。

 

まだまだ地理なら、戦えるな、うん。

 

にしても、疲れたわい。