どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

“僕の”センター試験 地理

もはや毎年恒例の行事です。

かつての得意科目が、いったいどのくらい衰えているのか・・・

今年もやってみました、『センター試験地理B』ガチンコ勝負。

何回も日記の話題にしちゃいますが、得意科目といわれたら、理系のくせに地理ですと胸はって答えてた僕。
完全な趣味的経過観察となっているこの行事ですが、地理を勉強しなくなってから11年目。
はたしてロートルの知識はどこまで通用するのか・・・

去年やった時には、とうとう8割を割り込んで70点でしたけど、今年はどんなもんなのか・・・
昨日の新聞に発表された問題を、真剣に解いてみました。

『わっかんねぇよぅ〜〜〜』

見覚え・聞き覚えのある単語は並んでるんですけど・・・
やっぱ普段地理の勉強なんかしてませんから、全然記憶が引っ張り出せない。

本番同様に、しっかり時間も計って・・・採点。

今年は・・・

<font size=6 color=red>81点</font>でした。
(35問中、28問正解)

大手予備校の平均点予想は65〜68点のようです。

というわけで、今年センター試験・地理Bが80点以下だった受験生は、明らかに勉強が足りないので、引き続き頑張るように。

まだ来年も、この分なら楽しめそうです、はい。