どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のお楽しみは

今夜は当直。病院への行きがけに、晩御飯を調達するんですが、食いしん坊のおいらにとって、これは毎回毎回の悩ましい問題。なんてったって、当直の夜のお楽しみは、何と言ってもご飯くらいしかないですからねぇ。4月から毎週行ってるこの当直先も、そろそろ…

小口大八先生

おいらの地元は和太鼓が非常に盛んな土地柄で、僕も子供の頃からずっと和太鼓をやってました。今日、その太鼓の師匠、小口大八先生が亡くなったと連絡をもらいました。脳梗塞で倒れた後、リハビリを経て舞台に復帰、今年も多くの舞台を控えていただけに、何…

居残りには福?

例によって、本日も我が班は残業。他の班のセンセたちは、み〜んな帰っちゃいましたけど、も少しやり残したことが・・・あ゛〜・・・またうちらだけかぁ・・・皆がぼやきながら黙々とお仕事してたら、看護婦さんからお声がかかりました。『先生たち、晩ご飯…

コンビニ受診

いつかは来るだろうなぁ・・・と思っていましたけど、とうとう来ました。夜間・休日の救急外来。えぇ、確かに病院は24時間やってますけど、あくまで“救急”ですから。人手もない、検査も十分出来ない、そんな時間帯。『いや、別に今日特に体調が急に悪くな…

東村山〜♪

一緒にお仕事始めてからもうすぐ3ヶ月。ようやく、って表現が正しいでしょう。今夜は病棟班会がやっと出来ました。ボスのS先生、そん次のK先生、研修医のS先生とおいらの4人。近所で飲み飲み食べ食べした後、カラオケに流れました。4人とも年の差5・6年位…

ハシゴ中

今週・来週は当直強化週間です。2週間の間に当直が8回う〜ん、クラクラしてきました。そんな期間の出だしが昨日・今日。2日続けての当直は・・・嗚呼、ゆっくりお風呂に入りたいなぁ。

情報源

今朝の東北の大地震にはまったく気付かず。東京でも結構揺れたって聞いたんですけど・・・患者さんの病室で、処置してるときに聞こえてきたTVからの音声で第一報を知りました。たしか、実家の近所の土砂崩れのニュースも、同じように病棟のTVで知ったよ…

突っ込みに突っ込む

携帯音楽プレーヤーを入手してから、病院間の移動の時に、音楽もしくはラジオをよく聴くようになりました。ラジオはAM一辺倒だったんですが、プレーヤーにはFMラジオしか内蔵されてないので、はじめのうちは“仕方なく”FM聞いてたんですが、意外とFM…

急遽

当直してます。色々とワケ有りなんですが、『先生、今日行ける?』『はい、行けます』『じゃ、よろしく』3秒で決まった当直の代理。救いなのは、初めて良くとこじゃなくて、当直した事あるトコロで、勝手がわかるってトコ。ただ・・・今日は、おうちで晩御飯…

契約の重さ

今日のトップニュースは、どこもそこも例の秋葉原の通り魔でしたけど、おいらの興味はどっちかっていうと水着の問題の方。スピード社の水着を、日本の選手も北京オリンピックで着られることになりそうだ、っていうニュース。あれだけ“奇跡の水着”みたいな報…

終戦です

今週は・・・疲れた。当直も多かったし・・・カンファも多かったし・・・何より受け持ちが。昨夜も諸般の事情により、アンビューを3人で交替しつつ5時間押し続ける事に。もう腕が動きません。今日はもう閉店しますです、はい。

名前注意報

現在、ウチの班は大混乱一歩手前です。なぜならば・・・患者さんの取り違えが、いつおきてもおかしくない状況だから。何故かっちゅ〜と・・・名前が似すぎです。何故か、ウチの班の入院患者さんは、ただ今、同じよ〜な字使った名前だらけなんです。どんなふ…

勧誘?布教?それとも・・・

今日は、チョッと前から温めていた企画の日。ダーツ布教活動を実行してきました。<font color=#90ee90>ただし、ダーツは建前。ホントは、某氏に彼女を作ろう大作戦決行の日です。</font> この子ならチョッと興味有りそうかな・・・<font color=#90ee90>可愛いし</font> って事で。なおかつ、一緒にお仕事してる慰労…