どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

情報源

今朝の東北の大地震にはまったく気付かず。東京でも結構揺れたって聞いたんですけど・・・
患者さんの病室で、処置してるときに聞こえてきたTVからの音声で第一報を知りました。たしか、実家の近所の土砂崩れのニュースも、同じように病棟のTVで知ったような記憶が・・・
オイラにとっちゃ病室のTVは重要な情報源ですね。

『なるほど、だから巨人戦が中止になったんだ』
っていう情報の仕入れ方をしていたのは同僚のN。
雨でもないのに、なんで仙台での試合が中止になったんだろう?って疑問に思ってたそうな。
お昼ごはん食べながら、地震の話をしたら、そんな風に得心・合点がいった様子。

患者さんもそうですけど、病院に居ると世間と完全に隔絶された非日常の世界に身を置いちゃいますからね。こーゆーことがあると、世間と隔絶された環境で、外界との繋がりを持てる、情報の手段ってのは必要だなぁ。と思うりとはふ君です。

さて・・・
んでは今日もそんな“非日常”の世界へ、当直しに行ってくるか。