どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

負けたー

ただいまネット新聞で確認したところによると、我が母校、長野県立諏訪清陵高等学校、甲子園の長野県大会、決勝戦で負けてしまいました。折角強豪の松商学園も、佐久長聖も破ったと言うのに・・・しかもスコアは5対4。以前、僕が高3のときにも県大会の決…

雲海に囲まれる中から・・・

え〜、世界はどんどんと便利になるものでして・・・な、なんと、今年から我らが山岳診療部の診療所に、いんたぁねっとという文明の利器が導入されたんですね〜。えっちらおっちら登山して、山に上がってみたら・・・もうびっくりです。ですが、まぁコレ、自…

電池探して・・・

明日からの登山にそなえて、現在山の上に居る班と連絡を取り不足品の買出しに。そったらまぁ・・・出てくる事出てくる事。荷揚げのヘリは8月の頭にならないと飛ばないので、いったいコレだけの荷物をどうするげか・・・と悩みどころ。ひとまず、患者さんが…

出陣

今夏、計17泊19日の高地滞在、前半戦。ひとまず前半戦に行ってきます。

ヘリが飛ぶ・・・

定時連絡のため、もうすでに山に上がった山岳診療部の第一班にお電話。何か不足品はないですか〜?と。すると・・・緊急事態のためにヘリを要請中でてんてこ舞いだとか。え〜〜〜〜まだ活動始まったばっかなのに、もうヘリぃ?どういう患者さんなのかは書け…

〜誕生日〜

え〜、本日りとはふくん、めでたく2@歳の誕生日を迎えました。日付が変わったとたん、何名かからは『おめでと〜』とメールをいただきましてありがとうございますです。 昨日が前期の実習最終日。んでもって今日は前期の授業の最終日。今日が終われば正真正…

ポリクリ前半戦終了〜そして末広亭へ・・・

本日を持って、前期のポリクリは終了。(まぁ、本当の前期の終了は明日の授業なんですけど・・・)午前中の教授回診、午後の教授との症例発表を経て、無事に泌尿器科の病院実習終了です。時計を見ると15時半。ここんところ、病院実習に山岳診療部の仕事・…

社会勉強の日

今日の午前中は泌尿器科の外来実習。初診患者さんの外来+初診担当の先生の再診患者さんの外来・・・っていうはずだったんですけど、今日の担当のf先生が急用のため急遽別のF先生が今日の初診担当に。もともと、f先生の日は初診が少ないそうなんですが、今…

食べてばっか

ここんところ病院らしい話がないですが、なぜかこの泌尿器科、毎日がかわりばえなく・・・というわけで今日も非・医学なお話。今日の午後はF先生によるクルズスの予定。が、『いまさらクルズスなんかやったって、面白くもなんともないだろ?』というF先生の…

エクセル万歳

パソコンの使い方がわからないから教えて!一緒にポリクリ回ってるM嬢に言われて、放課後ナニがドウわからんのか、実際に実物前に教える事に。話し聞くと、パソコンの使い方、というよりも様はエクセルの使い方。エクセル使ってデーターの処理をしたい!け…

ポリクリ飲み

うちの大学のポリクリ班は6人一組。実習は大学病院の本院と本院から1時間ほど離れたところにある某F病院の2箇所でやってます。で、この6人がだいたいどの科も4人と2人に分かれて、4人が本院で、残る2人がF病院で実習、っていう形を取ってるので同…

登山用品の買出し

山岳診療部だから、登山の装備が不可欠。しかし新入部員は登山靴やらザックやら持っていない・・・なのでその装備の買出しの為、新入生ともども水道橋のさかいやスポーツへ。一応それなりの高峰に登山するので、新入生だけで買い物に行かせてヘンチクリンな…

山岳診療部壮行会

今日は山岳診療部の壮行会。主将ってこんなにやることあったのか・・・と思えるほど、今日までが実にてんてこ舞いの日々。今日も昼過ぎからのリーダー会議、そのあとの全体会議、そして夕方からの壮行会ともうしっちゃかめっちゃかでした。なにせ書類作り・…

壮行会

夏季スポーツ大会壮行会で校歌を歌え、との指令により本日校歌合唱してきました。医学部のインカレに出場する運動部の壮行会なんですが、会の最後に校歌をうちら合唱部に歌え!との指示が毎年来まして、歌った次第。会が終わった後には、親睦会が開かれて、…

手術機械が重いよぅ

午前中から2件の手術に立ち会って、只今短いお昼休み中。手洗いはしなかった物の、X線やら超音波やらの機械関係を移動する事にひたすら熱中。X線透視装置・・・こいつを侮ってはいかんです、はい。とてつもなく重い・・・動かん!とても今日初めてさわった…

ESWL見学

体外衝撃波結石破砕術(ESWL)、っていうモノの見学。非侵襲的に衝撃波を与えて結石を破壊、っていう文字面からして、こりゃ超音波使うんでしょ?と、勝手に考えてしまった僕。集合時間の午後1時に超音波検査室に行くと、『午後の泌尿器科は1時半から…

七夕の願いは?

山岳診療部の活動が目前に迫ったここしばらくの間、昼間も放課後ももう馬車馬のごとくお仕事と雑用に明け暮れる日々。ほんとだったら学生なんだから勉強第一!って行きたいところなんですけど、ちょっとこればっかりは目をつぶってお仕事第一で行かないと、…

今日から泌尿器科

今日から2週間は夏休み前最後のポリクリで泌尿器科へ。実習始まった早々、『じゃ、手術室へ』となり、手術室へ行った早々に、『じゃ、この患者さんを診てね』と受け持ち決定。ど〜せなら、術前の様子とかもっと分かるだんかいからの患者さんがよかったんで…

1年生と・・・

今日は合唱部の新人さん歓迎会。顧問の先生の知り合いの方が経営する喫茶店を借りきっての歓迎会です。僕は今年、山岳診療部のほうに集中するために(いや、せざるを得ない、っていう表現の方が的確か・・・)合唱部の行事にろくすっぽ参加できていなかった…

土曜日らしいか

本来ならば今日はまたもやY県M市に出張!となるはずだったんですが、教授コンパが昼間に入ったためおいらはお休みをいただいて(というか、主将権限で僕を休みにしました・・・)同輩Nと後輩Kにこの仕事をお任せ。いや〜、ホントにありがとう。教授コン…

静脈瘤すとりっぴんぐ

こないだは動脈瘤の手術でしたが今日は静脈瘤の手術。同じ『瘤』って名前がついていても随分手術方法が違うもんです。動脈瘤の時には広い手術室にたくさんの機械が入って、実際に手術するDrから麻酔科のDrやら看護師さんやら10人以上が立ち会っていた…

7月からは・・・

昨日の日記を今日の日付で書いていたようで・・・うむぅ・・・寝惚けてるなぁ。 さて、今日から7月。うちの大学、6年生の病院実習は6月までで、7月からは5年生のみが病院実習。いままでは病棟に行っても6年生がいたから『先輩〜、@@わかんないんです…

腹部大動脈瘤の手術

今日は腹部大動脈瘤の手術見学。以前にこの手術見たときには開腹手術だったのが、今日は一種のカテーテルを用いたステント留置術。同じ病気でもいろいろとやり方があるもんだなぁ、と、こういうときに思いますね。大動脈瘤・・・たぁ何だ?て方。いわば大動…