どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ESWL見学

体外衝撃波結石破砕術(ESWL)、っていうモノの見学。
非侵襲的に衝撃波を与えて結石を破壊、っていう文字面からして、こりゃ超音波使うんでしょ?と、勝手に考えてしまった僕。集合時間の午後1時に超音波検査室に行くと、
『午後の泌尿器科は1時半からですよ』
と、看護婦さんに言われる僕。

あれ?おかしいな・・・

そういえば、一緒にこの治療を見学する同級生の姿が全然ありません。

もしかして、僕、場所を間違えた?

えぇ、そうでした。
超音波検査室の向かい側に結石破砕室っていうのがあって、実はこちらが集合先。気付いて間に合ってよかったぁ・・・

部屋の前で待っててね、との事で廊下で待っていると・・・
部屋の中からバーンともカーンとも聴こえる高く乾いた音が響いてきました。
これが衝撃波の出ている音。超音波ではなくて、電気的なエネルギーを使っているそうな。
だからすっごくうるさいウルサイ。
1時間くらいこの治療法には時間がかかるそうなんですが、あの音を1時間も聞いているのは・・・めげそうです。
患者さん、偉いなぁ。