どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痙攣見たゾ

昨日までは慢性期、まぁ症状が落ち着いているとか、治療が長引くとか、長期にわたって入院されている方と接した訳ですが、今日は急性期の病棟、入院後3ヶ月に満たない発症間もない方のいる病棟での実習。病棟に入るなり、どこからともなく悲鳴というか叫び声…

朝からサイクリング

昨日の乗り換え4回、計80分の通学を反省して、昨日帰宅後地図とにらめっこ。自宅からこのK病院まで、直線距離で12km、道路沿いに測って16kmの距離。『これだったら自転車で行けるんじゃないか?』というわけで思い立ったら決行!本日はこのK病院…

精神病院へ

今週は精神病院のK病院での実習。ココ、例のF病院よりも直線距離だったら近いと思うんですが、乗換えを4回もするがために時間は余計にかかってしまうんですね〜。普段は徒歩3分。が、今週は80分の電車通学ですわ。このK病院、行くのは全くの初めて。…

女・海原雄山の登場

どうしても晩御飯に中華風の焼きそばが食べたかったので、晩御飯は外食することに。まぁ大した理由じゃないので種を明かせば、こないだこの中華風焼きそばをTVで作ってるの見て、無性に食べたくなった・・・そんだけの理由です。ただ〜し、無性に食べたくな…

夏山残務・・・荷受け

『山岳診療で夏に使った物品がヘリで荷下げされたから取りに来て』との連絡をY県M市から貰ったので、今日はその荷物回収の為Y県M市へ出張。先週も同じく中央道でY県に行ったのになぁまた今週もか・・・と思いつつ、運転お願いした同級生のOと、このド…

脳味噌

今日は脳外科の最終日、かつ手術の日。脳外科に2週間いたくせに、実は手術をロクに見ていないんですね〜。前にもチョボっと書いたかもしれませんが、学会があったり祝日が多々あったりしたのが原因。なものだから、最終日にして初めて開頭の現場を目撃でき…

日記一周年&学会懇親会

丁度一年前にこの日記はスタートしたんです。当初はいったいいつまで続くものやら・・・と思いましたが、おかげさまでどーにか1年続けられました。日記に遅れてホームページまで作っちゃったりして、この1年間で随分変わったなぁて思います。今後ともどーぞ…

プチ集合

部活の先輩がこの秋から外の病院に出張となるので、その歓送会を部室で開催。そしたらあたかもミニOB総会のような懐かしい顔ぶれが部室に集合。先代の主将T氏も丁度夏休み中で遠路はるばる参加。いってらしゃい&おかえりなさいのパーティーになりました。に…

イタリア飯屋開店

ウチの大学の近所にはなぜか中華料理屋が満載。店名を並べて見ても、T飯店、T公楼、Mラーメン、T酒家、H園、Bーミヤン、ラーメン味のD、R省苑・・・そして、たびたびこの日記にも登場(2004年6月25日、2003年11月4日)している、やや高級チックな店F。中華あ…

医音連

今日は医音連の練習日。毎月1回のこの練習、山岳診療部の活動&準備の為に今年は合宿にも行けず、練習も過去1度しか参加できず・・・随分久しぶりの練習。『随分の御無沙汰で・・・スミマセヌ』と、先生達・他大学の面々にお久しぶりの挨拶。が・・・実は…

無目的

結局起きたのは12時。あぁ、また休日を半日潰してしまった・・・と思いつつも、こんなにゆっくり寝呆けることが出来るのは幸せだなぁ・・・とも思ったりして。家の片付けして、冷蔵庫の掃除して・・・そういえば駅の向こう側は今日お祭りだったなぁ、と思…

たらふく&絶叫の一日

今日は5年生のおいらとT、そして看護3年のK、A、S計5名でY県F市まで出張。その目的は主にこの3つ。1)某偏狭の地に囚われている1年生への差し入れの為2)某絶叫機械満載の遊園地で叫ぶ為3)某超得盛り甘味喫茶店訪問の為公的には1)が主目的ながら…

待機の日

プレゼンも無事(?)昨日終えて、ほんとだったら今日は手術の日。なんですが、なぜか今日は予定手術が無し!原因は・・・なんででしょうかね〜?明日脳外科の学会を控えていて忙しいからなのか・・・これで連休になるから手術を控えたのか・・・緊急手術が…

プレゼン

今日木曜日は教授回診の日。かつ、ぼくらポリクリのプレゼンテーションの日。いつもだったらこのプレゼンは2週目の木曜日にやるのに、来週の木曜日は・・・そう、祝日で休み。なものだから、まだ脳外科の実習始まったばかりだっつうのに担当患者さんのプレ…

馬子にも花嫁

実習が終わって、着替え場所、兼荷物置き場として根城にしている部室へ戻ると、学生部に明かりがまだついています。『そういやこないだ、学生部のKさんから電話もらったけど出られなかったナ。何の用事だったんだろう?』と思い出して、学生部窓口の営業(?…

麻酔科

医師免許を持ってれば『医師』と名乗って、内科だろうが皮膚科だろうが何科を名乗っても全く問題なし。た・だ・し麻酔科だけは名乗れないんです。コレだけはきちんと試験受けて合格しないと駄目。ひらたく考えてみても、切った張ったしているのに痛くも痒く…

熱いゾ

今日からは脳外科の実習。いや〜正直チンプンカンプンな科の一つなんですね、ここ。2週間後には多少はマシになっていることを願って・・・ 『ウチの科はですね〜、各個人のニーズに応えた実習をしたいですからね〜、何かやりたい事あったら何でも言ってくだ…

ドッキリ誕生会

今日は部室で同級生Iの誕生日会を後輩らと決行。本人にはこのことを知らせないでいわばドッキリ企画的に着々と計画。が、ドッキリにしたせいで時間にズレガ・・・当初の予定時間には本人は現れず、遅れてくるとの事。まぁ家庭の事情だから仕方ないね〜、と、…

スッキリと。

おとといのレポート騒動のおかげで昨夜はぐっすりと快眠。何せ今朝は目覚ましがなる前に自然と目が覚めました。ってくらいの快眠具合です。で、今日は授業の日。講堂に入って待ってると・・・部活のOBのT先生が来てるじゃないですか。授業の予定表を見返すと…

やましくないもんね〜

病理科の実習は今日が最終日。結局、寝たんだか寝てないんだかよくわからん状態でレポート書き上げて、今朝も危うく電車を乗り過ごすところでした。試験のほうもなんとかなったんじゃないかな?とは思いますが。さて、今日は血清学的診断、ってのを体験。人…

バタンキュー

受け持ちの患者さんがいなくても、やっぱりポリクリ。明日の最終日にはレポートの提出と試験があるもんだから、今日は実習終了後とっとと帰宅して、この準備。レポートが7割がた書きあがった所で一緒のポリクリ班のKから電話。『今さ〜、A壇なんだけど来れ…

輸血部

昨日の夜は台風の風、凄かったですね〜。家が吹き飛ばされるかと思った。さて、今日は血液検査一般の検査室で実習。1日しかないので主に輸血に関する事に絞っての実習です。この輸血、実を言うと授業がほとんど無い!うちの大学には輸血科っていう部署が無…

こそばゆいゾ

今日は生理機能検査室で実習。生理機能たぁ何ぞや?といえば・・・なんでしょうかね?ココでやってる検査は心電図や心エコー(超音波)・頚部エコー、呼吸器に関する1秒率・1秒量の測定、脳波・筋電図測定なんかでしたが。正確ではないかもしれないですが…

刺し合いっこ

今日から1週間は臨床病理学の実習。直接患者さんと接することはないものの、血液検査や尿検査など各種検査を一手に引き受けているトコロです。ひとまず今日は各自自分の血液を分析しよう、ということで僕と今週一緒に回るM嬢、お互いに採血しあって血液検査…

再び北海道物産展へ

『なに〜、もうこんなにいるの?』おとといの北海道物産展で苦汁を飲んだりとはふ君、リベンジすべく今日再び新宿伊勢丹に出動。教訓を生かすべく、今朝は開店1時間前の朝9時前には伊勢丹前に到着したんですが、すでに長蛇の列。そこで出たのが冒頭の一言…

授業の日

土曜日は集中講義の日、久しぶりの授業です。今日のメニューは脳外科と意識障害について。1週間のポリクリの後のこの授業、居眠り大会になりがちなんですが・・・今日はばっちりと聞いてられました。話自体が上手で、スライドとプリントの使い方も上手で。…

りとはふ君の長くて短い一日・・・その5

<本日の締め、最終話でっす>自転車を取りに帰るっていうことが無ければ、映画見るとか寄席に行くとか色々と選択肢はあったものの、お店に約束しちゃった手前、そういうわけにもいきません。でも、せっかく新宿まで出てきたのにこのまま帰るのもなぁ・・・…

りとはふ君の長くて短い一日・・・その4

<長いですが続きです>北海道物産展は伊勢丹新宿店の6F催事場で開催中。夜店のように北海道内の色々な店がブースを構えてすっごく賑やか。さて、ま、たしかに北海道の食品にも興味はありますが、まず目指すはHTBのブース。やっと『どうでしょうグッズ』買…

りとはふ君の長くて短い一日・・・その3

<続きです>自転車こいでると50mほど前方にパトカーとお巡りさんの群れを発見。どうやら事故か何かがあって、そのために集まっているようです。そのとき!『パーーーーーーン!!!』紙鉄砲を鳴らしたかのようなでっかい音が鳴り響く。TVドラマでよく聞…

りとはふ君の長くて短い一日・・・その2

<続きです>さて、その『どうしても行きたかった場所』というのは・・・伊勢丹の新宿店。なんで???かというと、今北海道の物産展をやってるんですよ。で、そこで今回販売しているHTBグッズがお目当て。HTBって言うのは『北海道テレビ放送株式会社』の事…