どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2017-01-01から1年間の記事一覧

シブーストというお菓子

京王百貨店で、偶然見つけたお菓子です。 ブールミッシュというお店の『シブースト』というお菓子。 お店によっては『サントノーレ』とか『クリーム・シブースト』とか言う場合もあるようですが。とりあえず、見た目はこんな感じ。 パッと見は、チーズケーキ…

似たもん?バッタもん?

風呂敷包みの個別包装で、きな粉餅。。。 と言えば、子供の頃から食べていた信玄餅が超有名。 桔梗屋の桔梗信玄餅や、金精軒の信玄餅が慣れ親しんだ味ですが。あのスタイル。パックに入って、一口サイズのお餅にきな粉をまぶして頂く。そして、風呂敷包みの…

ボイジャーのレコード

1977年に、NASAが打ち上げた、宇宙探査機のボイジャー1号と2号。 この探査機には、地球外生命体に向けたメッセージとして、世界各国の言語での挨拶や、動植物の鳴き声など、いわゆる『地球の音』を収めたレコード『ゴールデンレコード』が、搭載されていて、…

昼のお散歩

車に乗り出して1年ちょっと。 順調に増える体重に、こりゃイカン、、、と、ウォーキングを復活させたところですが。 いつもは仕事の後、暗くなってからの夜中にお散歩をしているので、昼間がどんな塩梅か、お散歩コースがよくワカランチンなままテクテクして…

研修病院の選び方。。。カンファレンスばっかり、、、

今の病院、やったらめったらカンファレンスがあります。 朝も、昼も、夜も。 場合によると、土日もカンファレンスや『回診』と称してほかの病院から先生呼んできて勉強会やってる事、めずらしくありません。医者ってずっと勉強なので、まぁこういう病院とし…

牡蛎が旨い♪

夕方、近所のスーパーへお買い物。 新潟の海産物を直送で売ってくれるこのスーパー。お魚食べたいな〜、って時に足を運ぶのですが。 今日はここで実演販売をやってました。鮮魚の対面販売のコーナーで、おばちゃんが実演していたのは、、、牡蛎のバター焼き…

Let’s もぐもぐ

食いしん坊、という事は、日常まったく隠していないので。今の職場でも、食いしん坊と言う所である程度名が通ってしまっている僕ですが。そんな後輩から、最近、メシに誘われるようになりました。 『先生♪ Let’s もぐもぐ♪』 ってふうに。研修医に、後期研修…

断熱って大事

今の家。何がすごいって、断熱の性能。 昨年の今頃、下見に来た時。誰も住んでいないハズの真冬の家なのに、結構ポカポカしていたのに『おっ!!!』って感じるところがあったのですが。実際に住んでみると、今まで住んでいたどの家よりも暖かくてびっくり。…

株式のススメ

今日、使ってる証券会社から、サイト更新のお知らせが来て、久々に自分の株の口座を眺めてみました。 思えば、自分が株を始めるきっかけになったのは、今から15年くらい前。後輩Nが『先輩、今日、松屋でメシ食いません?』と奢ってくれたのがきっかけ。 後…