どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

断熱って大事

今の家。何がすごいって、断熱の性能。
昨年の今頃、下見に来た時。誰も住んでいないハズの真冬の家なのに、結構ポカポカしていたのに『おっ!!!』って感じるところがあったのですが。実際に住んでみると、今まで住んでいたどの家よりも暖かくてびっくり。

家の外は氷点下10度近くにまで冷え込む寒冷地なんですが。二重窓に断熱サッシという造りのおかげで、仕事の後、帰宅しても家の中が結構ポカポカ。おおむね15度くらいは保たれているんです。
昨年まで住んでいた家は、環境的にほぼ同じ条件なんですが、こうした断熱性能がほぼ皆無であったために、帰宅すると室温5度とか普通な状況。寒冷地ではしっかり家の断熱をするのが大切なんだな〜って、今更ながら実感しております。

将来、家を建てる様な事があるのかどうかわからんちんですが。。。
しっかり断熱は考えようって、決心ですよ。