どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

がらがらの都内

今夜、高校の同級会が地元であります。元旦が当直なので、行こうかどうか迷ったんですが・・・やっぱとんぼ返りしてでも、旧交を温めてきまっす。そんなわけで、当直明けの今日。さすが都内はガラガラですね。いつもなら満員すし詰めの電車も、座れるってい…

年末体制すたぁと

世の中年末年始ですが、病院は関係ありません。本日も当直のため出勤中。今日から1月4日までの8日間のうち、当直が3回、その他業務での出勤2回あるので、全然“休日”って印象はありませんがね。今日もさっそく満員御礼の救急外来から始まって、ひと段落ついた…

ご無沙汰ダーツ

実に久し振り・・・記憶をたどるとほぼ1カ月ぶりに、ダーツしてきました。病棟も忙しかったし、研究会の準備にも時間取られ続けたし、このひと月、全然投げられなかったので、どのくらい下手になったのかを確認してみました。う〜ん・・・やっぱりフォームが…

胃弱

病棟で・・・ウチの科の医者に、病気が蔓延中。症状は・・・胃部不快感。原因ははっきりしてます。先週、忘年会立て込みすぎ!!!みんな、飲みすぎ!食べすぎで、胃腸をやられてます。ま〜、日常が日常なだけに、こーゆー時には羽目外し過ぎるのがうちらの…

クレーム

銀行の窓口へ行かにゃならん手続きがあって、班長のお許しもらって銀行へ。いわゆる、世間一般の“昼休み”時間は絶対に混むと思ったので、その時間をずらして早めに行ったんですが、やっぱ銀行は待ちますね。待ち時間+手続き時間で、しっかり1時間弱。手続き…

風邪の・・・

ってタイトルつけてると、遅々として進まないので。でも、こういうタイトルだと楽だよなぁ。今度困ったら、また『@@の前に』とかやってみようかな・・・なんておバカなことを考えられるくらい、体調は回復。喉がさわやかだと、こんなにもすがすがしいのか…

風邪のその後のその後

いい加減、風邪との戦いに終止符を打ちたい!と、今日は完全休養を決意。合唱部の演奏会や、知人の劇団の公演。今日観に行きたかったものがあったんですが、ゴホゴホ・ジュルジュルと音を発する雑音源が、そういう場にいるのはいかがなものか。さんざん悩ん…

風邪のその後

えぇ、当然っていえば当然なんですけど、風邪、長引いてます。同僚の先生に薬出してもらっちゃいますが(制度上、自分で自分の薬は処方できないんです)やっぱり一番のクスリは“休養”なんです。誰か代わりがいるわけでもないですからねぇ。ゴホゴホ言いなが…

鼻かぜ

医者の不養生とはよく言ったもので。鼻水グズグズのままお仕事から帰宅。おいら鼻炎持ちなので、ティッシュは相当数の装備を普段からしてるんですが、お昼過ぎには心もとない状況に。“センセ、あたしの使っていいよ”と、ヘルパーさんから補給を受けつつ、な…

やられた

昨日の当直先。環境は快適でしたが、夜間の温度設定に失敗した様子。お喉をやられてしまいました。それに引っ張られる形で、鼻水が・・・はい、この冬最初の風邪っぴきです。ここんとこ、当直も、床寝も立て込んでましたから、立派な不養生。今日の当直すっ…

快適当直

ただいま当直中です。今日は皮膚科の先生の代理で、神奈川県の某病院へ来ています。どうせ、来年の学会用に1日お仕事day作らなきゃならなかったし、だったら当直してるほうが、いろいろと一石二鳥ですもん。はじめての病院だったので、設備面で不安がありま…

3−2+1=3?

当直の立て込む週末です。金曜日、日曜日、月曜日、んでもって水曜日と当直。自宅のありがたさを味わえない生活が続きます。さて、タイトルにある計算式、一見成り立っていませんが、どうやらこれが成り立ってしまう事態になりそうな気配。まだ最終決定、で…

師走です

12月です、師走です。4月に入局して、病棟でのお仕事初めて、突っ走って来ましたけど、もう12月とは早いですねぇ。あっつー間です。コレまでがこんな風にぶっ飛んできたんだから、師走の異名のごとく、今月は余計にあっつー間に過ぎちゃうんでしょうね。年末…