どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

県のイメージ

いや〜、久々にドツボで笑いました。おいらの地元・長野県で、なぜかアラジン(羞恥心+Paboの合体ユニットのあれです)の『陽はまた昇る』がよく売れているらしいんですが、これがある番組のクイズになってました。『何県で一番売れているか?』って。これ…

着せ替え小僧の像:みっくん

病院の近所に、どこにでもある公園があります。特になんのヘンテツもない公園なんですが、ひとつだけヘンテツが・・・かわったトコロがあります。この公園、“みっくん”と名付けられた小便小僧のような子供のブロンズ像があります。何がヘンテツなのか?って…

長ネギ3本/日

気象衛星からの画像は真っ白。どこもかしこも白一色。地球が長ネギで埋まった!っていう夢で、目が覚めました。はい、当直中なので、こんなへんちくりんな夢みるんですね。ちなみに、夢の中では・・・地球を埋め尽くした長ネギを処理するために、人類は毎食…

当直中

相も変わらずヘンチクリンな唐変木の相手におわれています。ぶーぶーいっても仕方ないので、ひたすら我慢。患者さんの症例発表をすることになったから、その準備でもしながら過ごします。明日まで、平和であれ。(祈)

アミダ大会

ちょ〜っと気が早い話ですが、年末年始の予定が決定。いつもだったら当直は順番でローテーションしていくんですが、年に一回、年末年始だけは医局員総出で当直の奪い合いです。今年は12月28日から1月4日までが対象。お互いの希望・言い分を考慮しあうと絶対…

やった!

今日はこれからカンファレンスの資料作成。いつもだったら、班の先生と一緒に合同でやる作業なんですが、今回は諸事情によって、孤独な闘い。一人です。むぅ・・・ってなところにうれしいニュース。西武ライオンズが、日本シリーズ進出を決めました。やたっ…

夜更かしで早く起きた

必殺技の床寝をかまして、気づいたら朝の5時・・・う〜ん、しまった・・・でも、おかげで面白い番組を発見。朝5時半からやってる『あなたと日テレ』視聴者の意見にこたえる番組らしいんですが、今日は今年の高校生クイズに関して、社内外の委員さんから、…

見張り番

今日はどうも町中が警察官であふれかえってるなぁ、と思ったら、振り込め詐欺撲滅を目指した日だったんですね。今日って。病院への帰り道、そこかしこのATM・銀行・郵便局のそばに、お巡りさんがちらちらと。都内だけで1万5千人のお巡りさんが動員されたみ…

意外なトコに

“りとはふ先生、お昼食べた?”いえ・・・まだですけど・・・“じゃ、一緒に行こうか”別の班の班長・H先生からお誘いがかかりました。いつもならH先生は同じ班のI先生とお昼食べてるんですが、今週はI先生が夏休みのために、お誘いが来たようです。火曜日は、…

ドラクエ5

病棟・外来からチョコチョコ呼ばれつつ、今日はひたすらDS版のドラクエ5に熱中中。いやはや、ハンディーで、ちょこちょこセーブができるから、当直のお供にゃぴったりです。ドラクエ5は話がカワイソウすぎて大好きなゲーム。なんて書かなくたって、ご存知の…

天空の湯

世間は連休。されど、僕の休みは今日1日。ど〜しようかな・・・昨今の肩こり事情を踏まえて、温泉旅行がいいなぁ・・・おいらの温泉お出かけ、と言えば、もう紅富士の湯が定番ですが、せっかくなので別の所を開拓してきました。ついでにぶどう狩りを組み合…

また馬鹿な事を

当直明け。久々の貫徹。帰宅してみると、こんにゃくゼリーの窒息事故を受けて、議員立法でゼリーの形状を規制する法案を制定云々・・やるせないですねぇ。どうも、特定のものに特化した規制をかけようという、単に時流に乗った法案にいやいやします。危ない…

残念な改装

昨日も書いたとおり、今日も猛烈な肩こりに悩まされて過ごしました。こーゆー時は、マッサージでムリクリ揉み解すよりも、ジワっと温めるほうが効果的。というわけで、近所の温泉銭湯・ムサコのS湯へ。ここ、建て替えのために1年以上休業してたので、かなり…

@十肩?

1週間くらい前から、左腕をあげると・・・特に、何か物を持ち上げた時には特に・・・ビビッと激痛が。コレに気づいたのは、とある日の朝。たしか、この日は得意の床寝(座布団枕にして、床でうたた寝)をかました翌朝だったので、固い床で、変な体制で寝たの…

今日も買えない・・・

今日は休日。朝から掃除・洗濯・お買いもの。大したことはやってないはずなんですが、休日にしかできない事でもあり、ずいぶん息が上がってます。はぁ・・・疲れた・・・最近はバナナのダイエットが流行っているとかで、いつ店に行ってもバナナは品切れ。ず…

おいくら?

本日は冷蔵庫の補給日。外勤から戻る途中、お昼御飯を買うついでに、八百屋さんでお買い物。ここは、安いし、モノが良いし、学生の頃からしょっちゅう買い物に来ているトコロ。どのくらい安いかっていうとですねぇ。今日のお買い物は・玉ねぎ・長ネギ・ピー…