どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

@十肩?

1週間くらい前から、左腕をあげると・・・特に、何か物を持ち上げた時には特に・・・ビビッと激痛が。
コレに気づいたのは、とある日の朝。
たしか、この日は得意の床寝(座布団枕にして、床でうたた寝)をかました翌朝だったので、固い床で、変な体制で寝たのが原因かなぁ・・・と思ったわけです。

お医者さんが肩上がらない、ってのは致命傷ですからね。
特に、僕のいる科は所見が命。身振り手振りで診察するので、痛いとか言ってられないんですが、やっぱ仕草に現れたようで。

『センセ、それきっと五十肩だよ』

なんて、仲間の先生からも立派な冷やかしが。
ンなわけあるか!とほっといたんですが、

が、なぜでしょう、症状が一向に変わりません。まったく痛みが無くなった日もあるんですが、今日、本日只今は、過去最高クラスに激痛が・・・左肩を通り越して、とうとう痛みが右肩へ進入。

セキすると、背中じゅうにジワっと痛みが走る・・・

あ・・・こりゃアレだ・・・

やっとこさ原因判明。これ、肩こりです。
触ってみると、首がガチガチ。ここまでひどいのは、ずいぶんと久しぶりです。

ほんとだったら、あったかいお風呂にゆったり浸かるのがいいんですけど、あいにく今夜は当直。
もう一晩、こりゃ背中の痛みと格闘しなきゃです、はい。