どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナスタンド

今更ながら、最近、ツイッターなんぞもはじめてみたりした僕ですが、思わぬ収穫がありました。このお仕事してると、外食がどうしても多くなりがちなので、 自宅での食事のときにはなるべく野菜とか果物とか、食べるようにしてるんですけど・・・ こないだ、…

誰かおせーて

変な夢2連発で、モンモンとしてた昨夜。 久々で床で寝てたせいですかねぇ。 あまりに変な内容の夢だったから・・・なんなんでしょう? 夢その1) 高校時代にクイズ研究会をやっちゃあいましたが、今は全くクイズとは無縁な僕。 なおに、なんだか知らんが、…

油カダブラ

今日は所用でお出かけ・・・の予定だったんですが、急遽取りやめになってしまったので、前々からやりたかった水槽のお掃除を慣行。 この前の掃除は11月にやったっきりですからね〜。 夏の前に一度、しっかり掃除しとかにゃイカンって思ってたので、ナイスな…

お散歩中に遭遇

恒例のお散歩ウォーキングしてきました。大学の横をテクテクしていると・・・ すこし先で、何か小さなモノがモゾモゾと動いているのに気がつきました。なんだぁ? ネズミみたいな大きさだけど、ネズミにしちゃトロイなぁ・・・ 近づいても全然逃げないし・・…

骨折り損の、くたびれ損

『来週の月曜日に、講義をします』 って、教授から急な話が来たのが・・・5日くらい前。 世を騒がせている節電のせいで、授業のカリキュラムがごそっと変わったせいで、当初予定していた日と、違う日に授業が入ったのはみんなよく知っているんですが・・・そ…

とーちょく中

池袋の某病院で当直してます。まったく初めての病院ですが、色々と若干のシガラミもある病院。 ま、比較的平穏に過ぎてはいますが…骨折とか… 交通事故とか…昨日から診てるの、整形外科の分野ばっかなんですよね〜。 正直… 骨折のレントゲン写真なんか、見た…

発表してきたゾ・・・そして温泉へ

今日はポスター発表の日。貼りっぱなしポスターだったら気楽なんですけど、 きちんと座長がいて、順繰りにマイク持って話す形式のポスターなので、 きちんと原稿準備して、一応話す内容も覚えて・・・ 僕を知ってる人は知ってると思いますが、なにせ僕はこう…

またまた学会

2週立て続けての学会。こんどは僕、発表者なので、若干気合いが・・・いえ、ほんと“若干”だけ、緊張感を持って来ています。ただですねぇ・・・ こんどの学会は、場所が・・・いえ・・・ね。今日からの学会は、場所が福島県福島市なんですよ。 正直、あの地震…

“食べた”証拠が・・・

え〜〜〜・・・ ビックリしました。 昨夜の最終便で長崎から帰京。 さすがにフルに動き回っていたので、今日は死んだようになってぐで〜っと寝て起きて・・・体重計に乗ったらビックリです。あえて数字は書きませんが、長崎に行った日の朝と比べて、結構大き…

長崎ばいば〜い

ただいま長崎空港。 最終便で帰京するので、出発ロビーで休憩中デス。結局、晴れ…っていうか、雨降らなかったのは初日だけで、昨日も今日もどしゃぶりの大雨。 おととい、夜景を見に稲佐山行ったのは大正解でしたね。 ま、そんな天気でしたが、昨日・今日と…

長崎美味いぞ

受験生の時以来の長崎。 とても美味いです。来週の学会の事は、ひとまず忘れて、初日から長崎を満喫中。学会自体は明日からなので、今日は完全にフリー。空港着いて早々にチャンポンを食べ… ホテルにチェックインしてから、トルコライスとミルクセーキをいた…

いざ、長崎へ

今日、これから長崎に出張です。学会に参加・・・っていっても、今回は僕はな〜んにもしません。 ほんとただ行くだけ。 同じ教室の先生が、ポスターの発表はしますが、別に僕の名前が入ってるわけじゃないし・・・ 正直言えば、来週の学会(これは、僕、ばっ…

〜結婚式〜

今日は大学時代の悪友Mの結婚式。 学生時代につるんでいた、一部“社会になじめない?”と評される7人組の面々も、これで4人目の結婚。 う〜〜〜ん・・・ 色々と身に包まされますが・・・・今日は新郎新婦とも同級生同士なので、出席者の面々も普段の結婚式以…

声をかけられました

山手線に乗っていました。 スシズメ状態・押し合いへし合いで、ぎゅうぎゅうの状態の山手線。そしたら・・・『りとはふさ〜ん』どっかで、僕の名前を呼ぶ声が・・・ 声の主は、もう随分前にバイバイした彼女のKさん。あぁ、そっか、彼女の勤務先は、この辺だ…