どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

骨折り損の、くたびれ損

『来週の月曜日に、講義をします』
って、教授から急な話が来たのが・・・5日くらい前。


世を騒がせている節電のせいで、授業のカリキュラムがごそっと変わったせいで、当初予定していた日と、違う日に授業が入ったのはみんなよく知っているんですが・・・

その通知、実はもっと早く来てたよね???
というのは、教室員みな知ってるお約束のアレです。


学会の直後ってせいもあって、今日は非常に手薄な日だったんですが、講義となったら、その“お伴”は、せにゃならんので、急遽資料の準備したり、スライドの準備したりして・・・
今日に至りました。


『授業中に、スライドを出しますから、用意しておいてください』


って事で、準備万端整えて、いつお声がかかってもいいように、僕も授業を聞きながら待機。
昼下がりなので・・・眠い眠い。


先に書いた“節電”のせいで、いま、各科とも講義が大ダメージ。

なぜかって言うと、
従来の講義カリキュラムでは、ひとコマ90分×4時間/日
が、
現在の“節電”カリキュラムは、ひとコマ70分×5時間/日

大学本部からのお達しは、
『授業は70分ですが、講義内容は今までと同等の内容でお願いします』


つまり・・・
時間は減らしても、講義の内容は減らすな、と。
70分で90分分の講義をしろという事。当社比1.3倍の講義密度ってお話デス。
 

でもですねぇ・・・・

ただでさえ、内容盛り沢山なのに、そんな事言われたって、講義が終わるわけないんですよね・・・


という訳で、案の定というか、予想通りというか。
今日はスライドを見せる時間がありませんでした。

準備だけして・・・
待機もしていましたが・・・
意味なし。撤収。

骨折り損のくたびれ損ってやつです。


ま〜、地震が相手じゃ、愚痴るに愚痴れないんですけど・・・
疲労感が増した事だけは、間違いない本日でありました。