どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

“逆”before & aftre

本日は、完全に内輪な話題であります。

今日はS教授の講義のお手伝い。
同僚Nとともに、機材一式教室に運んで、プリント配ったり・回収したり・パワーポイントの設定やらなんやかや。
ま、下っ端仕事であります。

今日はパワポの担当だったので、必然的に授業を一緒に聞いていました。

“このスライドは、昔見た記憶があるなぁ・・・”

な〜んて、学生時代を思い出しながら、指示通りに画面を切り替え切り替え・・・
不思議ですねぇ。
授業聞いてるとあんなに眠くなるのに、仕事してると全然大丈夫。
奇妙なもんです。

ちょうど講義の内容は突然死とか急死とか・・・
あんま巡り合いたくないよっていうオハナシ。

ま、そんな愉快な内容でもないので、同僚Nとスライドや教授の話に関して小話してました。

『ストレスは急死・突然死の原因になりますから、気をつけてください』
→“じゃ、医者ってさぁ。思いっきり高リスク群だよねぇ”

『私が@年前、前日の朝から当直していて、ちょうど24時間が過ぎるころ、もう疲れて死にそうになっていたところに・・・』
→“2日3日続けての当直って、しょっちゅうだよねぇ・・・ボクたち”

何度と無くスライド見てる僕らはこんな話で盛り上がってましたが、多分学生さんは、教授の若かりしころの姿で騒然としたんでしょう。

S教授:『え〜、ここに写っているのは、今とは似ても似つきませんが、数十年前の若かりし自分でありまして・・・』

スライドの中に写る、とある若年“細身”な男性を指して教授が話すと・・・
教室じゅうからドヨメキがおこってましたもん。

確かになぁ。
あの姿と、現在と。
どう見たって、“逆”before & aftre だもんなぁ。

そんなこんなの授業で1日つぶれた日でしたが、意外と面白かった今日でした。

反面教師で・・・
減量がんばろっと。