どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

採血の結果

先月の健康診断で、ちょっとびっくりする結果が返ってきました。

太め・肥満体としょっちゅう言われる僕ですが、脂質や血糖の類は今まで問題なし。
夏以降、運動量も増やしているし、体重も順調に減量中だし、大丈夫でしょっ!

って思って結果を見たら、驚きの結果が。

尿酸値が・・・注意信号。

あれぇ???

定期飲酒してるわけでもないし・・・
運動量も明らかに増えてるし・・・
体重も7〜8kg減ってきてるのに何でだろう???

考えた結果、多分、健診前の絶飲食による脱水が、尿酸値上昇の理由じゃないかな・・・と推測。
健診の前、色々あって20時間くらい飲み食い出来ず、ヒーヒーしてたから、そのせいでこんな値が出たんじゃないかな・・・と。

過去の検査データを振り返ってみると・・・
確かに、国家試験の直前に、入院しかけたとき・・・
(この時の話題は、<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=402759&log=20060112">2006年1月のこちらの日記を参照</a>)
こん時も脱水でひっくり返ってましたが、確かに高い。
それ以外の時は・・・
まぁ、低いとは言いませんが、異常値レベルでは無い。

という訳で、本日、常備薬を処方してもらいに病院に行ったついでに、採血で確認してみました。
昨夜は、後輩たちと楽しくビールもいっぱい飲んだし、焼肉もモリモリ食べたし・・・
これなら尿酸値も大丈夫でしょぅ!

と、異常値が出ることを期待していたのに・・・

しっかり基準値内にまで戻っていました。
過去と比べてもほぼ同レベル。

やっぱり、脱水だったのかな・・・原因は。
と思いつつも、思いがけず自分のデーターを見返して、油断も出来んなぁ・・・とも実感。
ま、引き続き、減量運動は続ける予定だし・・・

頑張ろっと。