どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

宇宙“犬”作戦・・・テレビ東京のやけくそ作品

宇宙大作戦、って言っても、日本じゃマイナーなんですよね。
カタカナで書けば、『スタートレック』シリーズのことなんですけど・・・

海外ではスターウォーズと並ぶ、超人気作品。
登場する宇宙船『エンタープライズ』は、スペースシャトルの船名にもなるくらいの作品なのに、日本じゃイマイチ・・・どころかイマニもイマサンにも迫るくらいに知名度が・・・無い。

僕らの親世代あたりだと、カーク船長とか、Mrスポックなんかで“うん、知ってる”って人がいるんですけど・・・
僕は地元のケーブルテレビでたまたま放映してたこともあって、子供のころからこれ見て育ったので、この『宇宙大作戦スタートレック』シリーズは大好きなんです。
 
 
こないだ、学会で名古屋に行ったとき、何気なくつけてたTVに、明らかにこのスタートレックのパロディと思われる深夜番組を発見しました。

その時は、
『さすが名古屋、パロディーも意表を突くなぁ』

って、感心してたんです。
だって、

主役の一方は、“水曜どうでしょう”でおなじみ・TEAM-NACS佐藤重幸(現・戸次重幸)だし・・・
主役のもう一方は、ラーメンズの片桐さんだし・・・
宇宙船の名前は『田園調布号』なんつう名前だし・・・
ワープ航法ならぬ『すっ飛ばし航法』なんて飛行してるし・・・

僕のドツボにはまっております。

が、どうやらこれ、テレビ東京系列で全国ネットしていたようで。
さすがはテレビ東京、素晴らしいです。

しかも、タイトルまで、パロディでした。
宇宙大作戦じゃなくて・・・

宇宙<font size=6 color=red>“犬”</font>作戦
ですもん。

<a href="http://www.tv-tokyo.co.jp/uchu-inu/">テレビ東京のサイトはこちら</a>

毎週金曜日の夜・24時53分から、やけくそ的に絶賛放送中。
放送もあとわずかですが、御興味ある方・・・ど〜ぞ。

you tubeに、テレビ東京が第1話(第0話?)をアップしています。
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=SRatVKczzkE">良かったら、こちらをご覧あれ</a>(you tubeへジャンプ)