どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ご飯 失敗

今日は恒例の築地朝ごはん・・・をにし行ったんですが、、、失敗しました。例によって、浅草線の始発に乗って、築地に行ってみたものの、行きつけのお店の前は、長蛇の列。ここの店、行列は珍しくないんですけどいつもなら15人くらいの行列なのに、 今朝はな…

学位

え〜・・・色々とありましたが、本日無事に頂いてきました。 人間関係に苦しんだり・・・ 入院したり・・・ 実験がうまく行かなかったり・・・ おまけに東日本大震災で実験中止になるし・・・ほんとまぁ、病棟離れてた2年間、こんなに色々あるとは予想外。 …

二日酔い〜

昨日はラジオ投稿でつながった方々との飲み会。皆、メインでつながってた番組が月末で終わってしまうので、 終了前に最後のオフ会を、親分さんが主宰してくれました。 『自分の投稿したメールが読まれないかな〜・・・』飲み会なのに、番組が始まるとシーン…

河津桜

後輩Sの代わりに、今日は代理で外来。M診療所まで歩いて行くと・・・桃色の花が満開になっているのに、遠目から気がつきました。 ようやく梅が満開になりつつある所だったので、最初は梅だと思ったんですが・・・違いました。 よ〜く見ると・・・桜です。 か…

いい天気〜

先週からず〜っとぐずついてた天気が続いてましたけど・・・ 今日は久々の青空。まさに雲ひとつ無い、ってのがぴったりな青空でした。往診に出ても、寒々しい・・・っていうよりは、もうすぐ春かな?っていう感じの、暖かな陽ざしで・・・ “暖かいですねぇ” …

春の雪に・・・長電話なり

いや〜、今年何回目の雪でしたかね〜、今朝は。朝起きて・・・例によってラジオをつけたら・・・ 『赤坂は猛吹雪ですね〜』 って、アナウンサーさんが言ってます。いくらなんでも雪はないだろ・・・と思ってカーテン開けたら・・・雪でした。 ほんとに吹雪in…

松江城

今回の出雲旅行、僕としては一番の目玉は・・・ やっぱり松江城でしょう。なんども日記に書いていますが、日本にお城は数あれど、その大半は復元された鉄筋コンクリートのお城。大阪城しかり・・・ 名古屋城しかり・・・ 熊本城しかり・・・ドコもかしこも、…

割子そば & ぜんざい

出雲の名物と言ったら『割子そば』。割子って、何かの方言かと思っていたんですけど、お弁当箱のことを“割子”って言うんですね〜、知らなかった。 ちいちゃなお弁当箱が、こんな風に積み重なった割子そば。 お店によって形や具は若干違いましたけど、3〜5…

出雲大社&日御碕灯台

3月4日・・・とうとう出雲大社に来ました〜。日本のクニのはじまり・・・出雲大社です。 残念ながら、ちょうど式年造営の真っ最中で、本殿は拝めず。 神様は拝殿に“お引越し”。でも、し〜っかりお祈りしてきました。普通、神社にお参りするときは、『二礼、…

玉造温泉

3月3日のお宿は、玉造温泉。 出雲空港からま〜っすぐ温泉へ直行です。 どうせこの日は夕方着なので・・・もう温泉でのんびりしよっ!と決めてかかってました。 温泉街の奥にある神社で御朱印だけもらおうと思って神社についたのが16時過ぎ。 神主さんがまさ…

JAL、やるなぁ。

3月3日羽田空港から空路JALで出雲空港へ。 思えば最近、飛行機に乗る時ってず〜っとANAだったので、JALに乗るのは受験生の頃以来、十数年ぶり。 尾翼の鶴丸を眺めるのも、随分久しぶりです。びっくりしたのは、JALの機内が快適だった事ですかね〜。 ま、国内…

出雲旅行記

行ってきました出雲旅行。 最後まで松山にしようか、出雲にしようか、行き先を迷った挙句・・・行った事がなかったので出雲を選択。宿も、航空券も何も手配しなまま、ほんと行き当たりばったりの計画的無計画な一人旅。 まぁ、今しかこんなへんてこの旅出来…

みっくん

昨日・・・っていうか今日のド早朝。 後輩Sから緊急連絡が。 『スミマセン、急用で、きょうの外来を代わっていただけないでしょうか?』 ま、そんな事出来るの、今月いっぱいですから、急遽代理で外来に行ったんですが・・・ この病院は僕にとって懐かしの…

これってパワハラか?

<ちょっと腹にすえかねた出来事があったので、半分愚痴です。> 予演会、っていうものがあります。学会発表などの前に、内輪で行われる発表会。 演者にとっては発表の練習になるし、その場で発表スライドの不備や、各種の質問を事前にしてもらえれば、 本番…