どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

松江城

今回の出雲旅行、僕としては一番の目玉は・・・
やっぱり松江城でしょう。

なんども日記に書いていますが、日本にお城は数あれど、その大半は復元された鉄筋コンクリートのお城。

大阪城しかり・・・
名古屋城しかり・・・
熊本城しかり・・・

ドコもかしこも、見た目は立派でも、いわばハリボテ。ビル城です。

そんな中・・・当時の姿を保ったままのお城が日本には12か所だけあります。
“現存12天守”って言われるこのお城の数々・・・
地元・松本城もそうですが、ここ松江城もそんな現存12天守の一つ。


やっぱり、その堂々たる風格は・・・立派ですね〜。
雨空だったのがほんと残念・・・

やっぱ本物の城は好いなぁ。


ちなみに、この松江城って、松本城のお殿様が改易してやってきたんだってこと、
お城の近所のお寺で聞きました。
意外なところに意外なつながり・・・へぇ〜。