どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

割子そば & ぜんざい

出雲の名物と言ったら『割子そば』。

割子って、何かの方言かと思っていたんですけど、お弁当箱のことを“割子”って言うんですね〜、知らなかった。


ちいちゃなお弁当箱が、こんな風に積み重なった割子そば。
お店によって形や具は若干違いましたけど、3〜5段積み重ねるのが一般的。
具はお店によっていろいろでしたね〜。


『かねや』さん



『荒木屋』さん

ソバをツユにつけるんじゃなくて、ツユをそばにかけて食べるっていうのも、また面白い。確かに、お弁当箱ならではの食べ方です。
結構ペロッと食べられちゃうので・・・意外にイケますよ〜。


んでもって、も一つ目立ったのが、ぜんざいのお店。
『出雲はぜんざい発祥の地』って書いてありましたけど・・・ほんとなのかなぁ。

出雲大社にお参りした日はほんと寒くて寒くて・・・
温まりがてら、ぜんざいを頂きましたけど、、、確かに美味しい。
でも、ぜんざいよりも、一緒に出してくれたコーヒーの方が、予想外に美味しかったのが・・・びっくりしたなぁ。