どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カゴの放置はやめてくれ!

駅前のスーパーへ夕方買い物に。昨日、山岳診療部の新人歓迎会で焼肉食べたんですけど、なんか中途半端にお肉食べたせいかやっぱり今日も『お肉食べたいなぁ』っていう気分。昨日は焼いたから今日は茹でようかと、豚の薄切り肉をカゴに入れてレジへ。祝日の…

暴れて元気

午前中は病棟での処置にくっついていました。まだ2科目なので他の科がどうなのかはよくわかりませんが、耳鼻科でしか使わないような器具が多々あるせいか、処置の時には入院患者さんに処置室まで来てもらって処置をする・・・のがココの仕組みのようです。…

ジュジュっと

今日は手術の日。本当だったら昨日、今日の手術の事の事前説明を受けて、まぁ自分でもそれなりに勉強しとこうかなぁ・・・って思うんですが、昨日はそれどころではない事態だった為、いったい今日の手術が何の手術なのかわからないままope室へ。『じゃ、今日…

問診って大事だ

今日は僕にとってあれこれと事件がありまして・・・事件っていうよりも『すげぇな』とか『怖いな』っていう物事だったんですけど・・・ちょっと個人的過ぎて書けないのが非常に残念・・・先週は初診の外来ばっか見てたんですが、今日は再診の外来を見てまし…

一日?半日?

えぇ、今日こそは目覚まし時計を仕掛けずに寝るぞぅ!って意気込んでいたのは事実です。確か昨夜は愛エプが始まるよりもずっと前に床に着いたので、日付が変わる前後には布団に入っていたはず・・・んでもって・・・今朝起きたら・・・11時30分・・・今…

だらだら談合

夕方というか夜になってからというか、ゼミの打ち合わせに友人宅へ。5人一組で何か衛生学・公衆衛生学に関しての研究を行なって夏休みにゼミ形式で発表するのが5年生の課題の一つ。で、そのテーマを以前に教授に提出したんですが、アレやコレやとまぁケチ…

ズレテはいない・・・けれど

朝、F病院へ行く電車内でのこと。N駅で乗換えをすませて、席も確保しふぅ、やれやれ・・・っと。これで今日も30分ばかり楽が出来る・・・と、目つむって一休み一休み。半分うつらうつらし始めた頃に、お喋りがはじまりました。僕の隣に座ってた女の子・・・…

清潔になったおいら

今日も耳鼻科の手術で半日手術室へGO。ただ、こないだと違ったのは・・・きちっと手洗いして、ガウン着て、清潔になって入ったことでしょうか。(注:関係者はとっくに承知かと思いますが一般人の方へ。この場合の清潔不潔って言うのは世間一般の意味じゃ…

病院より・・・同級生待ち

ただいま実習先のF病院。一緒に回っている同級生のMさんがちょいと遅刻だそうで、学生の控室で彼女を待っているところ。なんと言ってもこの病院は遠い・・・普段歩いて3分の通学をしていたおいらにすると電車に乗って1時間となると往復で2時間、もろもろ考…

歓喜悲喜

今日は一日手術室にこもりっきり。なので必然的に一日中立ちっぱなし。足がもうパンパンですわ。全部で3件見たんですが2件目の手術、鼻骨骨折を整復して固定してやるopeは見ててハラハラでした。いや、別に危険があったとかじゃないんですよ。骨折を直した…

耳の中・鼻の中

今日から2週間は大学病院の本院ではなく、神奈川県のF病院というウチの大学病院の支部病院とでも言うべき病院の耳鼻科での実習。だいたい実習全体の3分の1はココF病院でやるんですわ。普段学生がいない分だけ、このF病院の実習は本院と比べると大変に熱心…

遊びの跡

買い物から帰ってきたら、大家さんが車を洗車中。9人乗りのでっかいワゴン車です。元酒屋で現在はコンビニに鞍替えした大家さん、普段は配達用の軽トラしか運転してる姿見かけないし、そもそもこんな車持ってたっけ?と、疑問を持ちつつも挨拶して、車の脇…

叙々苑に

今日は完全においらの記憶保持専用。いい思い出はいつまでも・・・ですもん。ちょうど先月の今頃、ヒーコラしながら働いてた国対のお疲れ様会があったんです、今夜。場所は・・恵比寿ガーデンプレイス上の叙々苑。何分おいらは田舎者でして、最初先輩から『…

教授怪診?

ウチの大学、5年生は1年間かけて各科を回るポリクリ(病院実習)、これに対し6年生は学内学外を問わず一つの科に1ヶ月間、計3箇所の診療科や基礎の研究科を回るポリクリ。6年生の場合は自分で行きたい科を選ぶ事が出来るので、結構基礎の教室を回る人も…

読・め・ん・ゾ・Part2

受け持ちの患者さんのカルテを見ていたら、『legedema (-)』の記載を発見。さすがに2週間目ともなれば、患者さんのカルテの略語も『確か・・・あれだ』くらいには推察つくようになっていただけに、『何だ?こりゃ???』っていうのが第一印象。『legedema…

症例検討

今日は症例検討の日。先週からこの今日のための症例検討資料ばっか作ってましたけど、いざ自分がプレゼンやる番になると緊張します。なにせ昨日の症例検討で発表した同級生のIは、助教授にぼこぼこにされてましたから・・・『こんな事も調べてないのか!!!…

おなかの中は

今日は下部消化管造影の検査の見学に。すっごく平たく言うと、お尻の穴から造影剤を流し込んで、レントゲン撮影するもの。主に大腸を検査するのに使うもの・・・と、立ち会ってたDrが教えてくれました。『まぁ今は内視鏡が発達したから、大腸の癌やポリープ…

バーバー吉野

そんなこんなで遠方での勧誘を終えて日曜日の夜に帰宅したものの、病院実習は翌朝からある訳で・・・しかも、今週は受け持ち患者さんの症例検討会があるために、その発表原稿の下書きを月曜には提出しないといけない・・・ヘロヘロで、すぐにでも寝たかった…

ナンパですか?

毎年の事とはいえ、やはり新入生の部活勧誘のために遠く離れた地へ足を運ぶのは大仕事。かといってコレを怠ると新入生ゼロっていう悲劇に見舞われるので、どの部もそりゃ必死に『ナンパですか?』っていうくらいに勧誘します。外を歩いてる新入生見つけたら…

出張〜

今日これから新入生の勧誘のため、Y県F市まで泊りがけで出張してきます。毎年の事ながら、これがまた大変な行事で・・・果たして何人の新入生を勧誘できる事やらわかりませんが、ひとまず行って来ます。

教授回診

今日は教授回診の日。普段の病棟には午前中は誰も先生いなかったのに、今日はオールスターズ勢ぞろい。みんないます。教授回診というと先日の白い巨塔にあったように教授先頭にずらずらと・・・教授はエレベーターで、その他の面子は階段を駆け上がる・・・…

読・め・ん・ゾ

ポリクリに出たのはいいものの、カルテの横文字ががさっぱりわからない僕。一部は『殴り書きで読めない』っていうのが原因なんですが、それを差っぴいて考えても、横文字は知らないよりは知ってるほうがいいでしょう。さすがに毎日分厚い医学英語辞典を持っ…

振り返ったら奴がいた

受け持たされた患者さんの症例検討会の資料探しに図書館へ。今までロクに図書館使ってませんでしたからね〜、文献探すにしても探し方からしてわからんちん『症例検討のためにM先生から、@@と##の資料を見つけてこいっていわれたんですけど・・・』と、…

PEIT立会い

一般の人が『消化器』って聞いたら、普通は胃や腸を想像すると思うんですが、一応肝臓や膵臓なんかも消化器のグループに入ってるんです。だそうです。っていうことになってます。この辺は医大生にとっては『あたりまえじゃん』くらいの常識でも、一般の方に…

ポリクリ開始

とうとう来ちゃいました、ポリクリ。入学したときにははるか先の話だと思ってたんですが・・・はぁ・・・もう5年生なんですね、僕。自分でも信じられません。さて、今日から2週間は第二内科、つまり消化器内科と血液内科が実習場所で、僕とあと2人、計3…

叔父さん一家とお昼ごはん

叔父さんの三男、僕にとってはイトコのいちばんちっちゃいのが中学校を卒業して高校に入学したお祝いの食事会を今日の昼間やりました。ぼくんち(下宿)よりも叔父さん家の方が圧倒的に広いんですが、叔父さん家のほうが圧倒的にばっちい・・・というのも叔父…

自転車キーキー

駅前のスーパーまで買い物に行こうと、自転車引っ張り出して乗っている最中、後ろから呼び止められました。『タイヤ、擦れてるよ』ほぇ?・・・自転車止めて振り返ると・・・・お巡りさんです。もともとおいらの自転車は卒業して行ったH先輩からのもらい物。…

御柱祭

いや〜困りました。うちの大学は5年生のときに4・5人でグループを作って、公衆衛生学の研究をするっていう課題があるんですが、そのテーマが決まりません。ご近所さん連合でメンバーを組んだので、いつでも話し合いが出来る気楽さはあるんですが、今日も…

オリエンテーション

今日から新年度、つまり正真正銘5年生になってしまったりとはふ君です。実習が来週月曜日から始まるので、今日は新5年生のオリエンテーションがあって、朝早くから大学へ。もともと8時50分に集合のはずだったんですが、昨日の夕方教務課から突然に『明…

末広亭の余一会へ

今日の話は相当趣味に走ってます。あしからず。大学祭の関係で寄席の仕事をしていた事もあって、おいら落語は結構好き。今日も部活のA先輩とK先輩、後輩のKさんを誘って新宿の末広亭へ行ってきました。年寄りの娯楽と思われがちな落語ですが、これけっこう好…