どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ジュジュっと

今日は手術の日。
本当だったら昨日、今日の手術の事の事前説明を受けて、まぁ自分でもそれなりに勉強しとこうかなぁ・・・って思うんですが、昨日はそれどころではない事態だった為、いったい今日の手術が何の手術なのかわからないままope室へ。

『じゃ、今日も手洗いして助手やろうか、二次性上皮小体機能亢進症のope。』
僕、こないだ初めてガウン着たばっかなのにいいんでしょうか?
というか上皮小体・・・えっと・・・確かあの辺にあった奴だよな・・・

頚部を切開して、甲状腺を裏返しにして、上皮小体を摘出。
『折角だから、電メスの初体験しようか』
と、一部止血までさせていただきました。
止血したいところを鑷子でつまみ、電メスを鑷子に当てて焼く。
こんな使い方があったんだぁ・・・と。
スイッチ押す瞬間は大緊張でした。

やっぱり助手やると自分が清潔だから術野に思いっきり近づけるし、何よりもちゃんと自分の仕事(っていうのかな?)があるので、手術室内でポケっとつっ立ってる事が無いので飽きないし、疲れの感じ方が軽いですね。

でもやっぱ、家かえると足が棒です。
これからお風呂で揉み解さねば。