どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肉の無い牛丼屋

きっと、これも例の新型コロナウイルス。COVID-19のせいなんでしょうけど。 近所の牛丼屋へ、お弁当買いに行ったんです。 某・すき家へ。 株主優待券の消費を兼ねて。 そしたら、、 ビックリな一言が、店員さんから。 あの、肉が今無くて。。。これから肉を…

アマビエと、お薬師さま

Covid-19。いわゆる新型コロナウイルス感染症のせいで、妙なものが流行ってます。 アマビエ、とかいう妖怪なんですが。 コレです。 アマビエ なんか、中途半端な人魚というか、半魚人みたいなこれ。 江戸時代にあらわれた妖怪で。 名前が『アマビエ』って言…

お粥が美味しい

なんか、今日は食欲が湧かなかったんですよ。 晩御飯、どうしよう。。。 迷った結果、スーパーへ買い物に出かけて。 明太子が美味しそうだなぁ。。。 釜揚げのシラスも、美味しそうだなぁ。。。 となると、答えは一つ。 お粥です、おかゆ。 食欲ない時にぴっ…

ドロアワモチ科のヤベガワモチ

素直な気持ちで 何じゃ?こりゃ? っていうのが、初めて見た時の気持ちでした。 Twitterみてて、たまたまTLで眼にした動画でしたが。 何といえばいいのか。 平べったいナマコのような、、、 柔らかいカブトガニのような、、、 つぶれたナメクジのような、、…

メダカ睡蓮鉢のお掃除  ~ミナミヌマエビ大増殖~

メダカの睡蓮鉢を始めたのが4年前。2016年の春。 はじめる前に、いろいろ調べて、 ・基本的にビオトープ ・減った水を足すくらいで十分 といった話は聞いていたものの。 さすがに4年経ったところで、底の土くらいは入れ替えてやった方がいいだろう。。。 と…

安物買いの結果。。。味噌漬けが旨い♪

先日ちょっと書いた、安物買いで大失敗の豚肉。 捨てるのも勿体ないので、ちょっと工作してみました。 安物買いの、豚ロース 問題なのは、硬いのと、臭いのなので。 これを何とかしようと、思いついたのが『味噌漬け』。 糀の力で、お肉は柔らかくなるし、 …