どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

お粥が美味しい

なんか、今日は食欲が湧かなかったんですよ。

 

晩御飯、どうしよう。。。

迷った結果、スーパーへ買い物に出かけて。

 

明太子が美味しそうだなぁ。。。

釜揚げのシラスも、美味しそうだなぁ。。。

 

となると、答えは一つ。

お粥です、おかゆ

食欲ない時にぴったりで。

明太子にもシラスにも合う。

 

まぁ、レトルトでもいいですけど、折角なら、自分で炊いた方が美味しいし。

たしかウチに土鍋あったなぁ、、、

という記憶を頼りに、明太子とシラスを買って帰ってきたんですが。

 

あれ?土鍋がないぞ???

 

台所、、、食器戸棚、、、天袋、、、

探してみても、土鍋が無い。

おかしいなぁ、、、確か小さいお一人様用の土鍋を持ってたはずなんだけどなぁ。。。

 

どうしよう、、、おかゆ。。。

 

一応ウチには、非常用のレトルトお粥ありますけど。

明太子とシラスが美味しそうなので、これはお粥も是非美味しくしたいし。

かといって、1人分のおかゆを炊飯器で炊くのも、ちょっとなんだしなぁ。。。

 

という訳で、土鍋のかわりに小鍋でお粥炊きしてみました。

 

f:id:ritohahu:20200510203559j:plain

おかゆ炊き

お米1に対し、水5~6くらいの全粥。

まぁ、鍋でご飯が炊けるので。お粥も全然問題ないんですけど。

やってみた感想。

『これ、土鍋より、小鍋の方が楽じゃね?』

 

いや、これ。土鍋が見つからなくてよかったなぁ。

(あ、土鍋はその後ちゃんと発見されました)

 

 

f:id:ritohahu:20200510204726j:plain

明太子とシラスのお粥

そして、予定通り、明太子とシラスを載せて。

頂きました♪

 

やっぱり炊いたお粥は、美味しいね。