どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

お買い物

年越しの魚を買いに隣町ので〜〜〜っかい魚屋へGO。
ここは日本海直送の魚を売ってるので地元じゃ有名。なおかつ安い!んでもって店もでかいっ!!っていう所。
ウチは毎年年末年始の魚介類、たいていここに買いに来ます。

案の定・・・お店は大混雑。皆で手分けしてアレとコレと・・・っていう風に買い進めて行って、目玉はブリ。
お年取りに食べる魚って地域によって違いがあるみたいですけど、ボクん所辺りは大晦日〜正月にかけての魚といえばブリで決まり。なので売り場もかなりのスペースをブリに割いております。
ま〜お正月価格・・・っていう事もあるでしょうけど、馬鹿でっかくて分厚いブリ・・・どくたまっぽく言えば、一切れが超手掌大で、身の厚さ二横指くらいのブリが700円。コレを高いと見るか安いと見るか・・・
現物を見てみると高い安いの前に“美味しそう”が先行しちゃうんですけどね。

この買い物に来ると、年も押し迫ってきたなぁ・・・と思いますね。
皆様、年の瀬の準備はととのいましたか?