どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開戦・・・終戦まで65日

“小豆色の軍隊”とうとう開戦しました。数々の諸事情で、初日から当直する羽目になり・・・おかげで今朝はコテンパンになって・・・指導医の先生からも『よく耐えたナ』と半ば同情。同情されてるうちに早く慣れたいものですが・・・慣れられるかいな・・・ほ…

開戦直前

という訳で週明けからは“小豆色の軍隊”生活が始まります。何をやっても怒られ怒鳴られ貶される・・・と噂のこの軍隊。驚くべきことに、初日から当直という恐ろしいスケジュール。なのでこの週末は、以前の“鬼畜な科”の直前(2007年2月25日)と同様に、充分な…

引継ぎ

“ちまっこい科”の研修は明日までありますが、今日はその後、来週から始まる科の引継ぎに行ってきました。この科、おそらくこの冬に経験した“鬼畜な科”と並んで、研修医生活最大のヤマ場です。この科には『戦闘服』とか『軍服』って呼ばれる制服があってです…

カンファ

病院って所は、基本的に『診療』するところなんですが、大学病院になると、そこに『研究』と『教育』が加わってきます。もちろんおいら達研修医を教育するって意味合いもありますけど、学生を教育するのもその範疇。今日、病棟のカンファレンスルームでセコ…

おやくそく

注:今日の日記、以下の『』の中は、あるものの別名です。うちの病院、入院病棟には入院患者さんが使う『後架』があるんですが、それとは別に、おいら達職員専用の『閑所』もあります。ドアのところに“職員専用”って張り紙がしてあるので、この『高野山』は…

当直明け

昨日は“ちまっこい科”の休日当直。世の中、少子高齢化社会、なんていわれてますけど、誰だぁ?こんな事言ったの。大嘘だぁ・・・だって、救急外来は“ちまっこい”人々でごった返しておるじゃないか・・・一日ず〜っと救急外来・・・夜もず〜っと救急外来・・…

打ち上げ

今日はこれから山岳診療部の慰労会。じつは、だいぶ前に一回慰労会をやったんですけど、そのときはオイラ当直で参加できず・・・『こっちはお仕事だし、学生さん優先でやっていいよ』って言ってたんですが『じゃ、先生。も一度やりますから・・・』ってな事…

当直

今夜は当直。入院ラッシュが一段落して、病棟は少〜し静かになってきましたけど、外来は相変わらずの大盛況。今夜はすこしでも・・・なんて期待もできないでしょうけど・・・夜に備えて、今のうちに休憩休憩っと。

結婚します!

急な話ですが、結婚することになりました。正確な時期は未定ですが・・・ な〜んてお知らせが届きました。 色々と御世話になった先輩。なおかつ同い年で、あれこれ馬鹿な話したりされたりした彼女が、とうとう結婚ですかぁ・・・うそ〜ん・・・信じられない…

学園祭@寄席

ウチの大学の学園祭では、本物の落語家を招いて、寄席を行うのが恒例行事。もう今年で24回目です。丁度この週末、賑やかにやってました。おいらも学生時代は、学園祭の実行委員でこの寄席の仕事を主にやっていたので、学祭の期間中は、もうてんてこ舞いの忙…

どうでしょう?

大泉洋も随分と有名になって、“水どう”も知名度上がったと思ってたんですが・・・今日、近所のローソンに注文していた『水曜どうでしょう』の最新作DVDを受け取りに行ってきました。いや、発売されたのは先月なんですけど、引換券をどこへやったかな・・…

今週のヤマ場〜♪

っていうタイトルで、日記の内容が想像できた人は、多分、僕と同類。これ、ボヤッキーのよく言う台詞ですからね〜。はい、という訳で、今日は<a href="http://www.tatsunoko.co.jp/tatsunocomm/Database/Yatterman/Yatter.html">ヤッターマン</a>のお話です。実写版が製作中、って話はだいぶ以前にニュースで見たんですが、今朝のニュースで、年明…

ガンジス河で・・・

法事を終えて帰京しました〜。実家に帰ったとき、『やっぱ長野は寒いなぁ』って思いましたけど、東京に帰っても寒さ持続。10月ですからね〜。風邪引かないようにしなきゃ・・・で、ですねぇ。ちょっと時間は遡りますけど、先週末『ガンジス河でバタフライ』…

一足違い

今日は7ヶ月ぶりに大学院の講義を受けてきました。決してサボってたわけじゃないですよ。研修医の2年間のうちに、6単位取得すれば良いんですけど、おいら去年のうちにもう4.5単位くらい取得しちゃってますから。おかげで今日が、今年度の初授業。いや〜、…

深夜番組

またもやトンでもない深夜番組を見つけてしまった。東京MXーTVで金曜日26時(つまり土曜日の午前2時)から放送中のZENアクションTV。ちょっと前に見つけて、“あ、またやってる”ってな風に度々見てたんですけど・・・あえて分類すれば、ヒーロー…

緊急入院

ちまっこい科。緊急入院が多すぎです。一昨日は7件・・・昨日が5件・・・今日も・・・急患対応だけでもいっぱいっぱいだよぅ・・・入院患者さんが来ると、一通り診察して、本人・家族に説明して、検査予定を組んで指示を出して、カルテ書いて・・・あっつ…

優勝

どうやら巨人が優勝したみたいですね。べつにおいら巨人ファンでもなんでもないんですが、(セリーグで応援・・・と言うか好きなのは阪神。ユニフォームが好きだから)友人に超ド級の巨人ファンがいるので、優勝を知ってから、思わず彼にメールしちまいまし…

ちまっこい科

今日から1ヶ月間は、“ちまっこい科”での研修。正直、この科には進むつもりゼロなので、ちょ〜っと気が進まないのは事実なんですが、お仕事である以上、手は抜きませんよ・・・と思っていたら、初日からキマシタ。緊急入院の嵐。何人入院すりゃ止まるんだ・・…