どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

緊急入院

ちまっこい科。
緊急入院が多すぎです。
一昨日は7件・・・昨日が5件・・・今日も・・・
急患対応だけでもいっぱいっぱいだよぅ・・・

入院患者さんが来ると、一通り診察して、本人・家族に説明して、検査予定を組んで指示を出して、カルテ書いて・・・あっつう間に1時間くらい平気で過ぎます。
普段の病棟業務も、入院患者さんの診察・診療も、外来も、ぜ〜んぶ同時並行でやってますから、緊急入院が来るって事はそーゆーお仕事が中断する要因。
だから、病棟医には
『緊急さん、@分後に来ま〜す』
って知らせてくれるんですけど、今日はコレが裏目に。

今日の緊急入院が5分で来る、って言うから、書類一式作って待ってたら、ちっとも来ない。

『まだ来ないの?』
『え〜と・・・(外来にtel・・・)、あと10分位で来るそうです』

・・・・
(来ないなぁ・・・)
・・・・・・・・・・・・・

『まだぁ?』
『え〜とですね、レントゲンの検査してから来るみたいです・・・』

結局、最初の連絡から病棟に来るまで1時間以上待ちぼうけ。
コレが無かったら、今日はお昼食べられたのにナ・・・

明日は何人来るんだろう・・・

んでもって、明日は“ちまっこい科”の初当直。
他の科の当直してると、救急外来にほぼ間違いなく一晩中いるのが、この“ちまっこい科”の先生。
やる前から白旗揚げたくなってきますけど・・・
どうなることやら。はい。