どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

孤軍奮闘の・・・結婚祝い

今日は、友人M嬢の結婚祝いにお呼ばれして行ってきました。このM嬢、実にまぁ不思議な“縁”でして。 同級生Nの友達の友達が彼女だったんですが・・・ “ねぇ、ぱぱ。Nをぶっ飛ばしてもいいかな?” という話を、よくされるようになったのが、付き合いだした…

同級会 & 小松左京さん 追悼

今日は高校の同級会。 我がクラスの名まとめ役・F氏の声かけで、高校の同級生11人が集合。 長野の県立高校なのに、東京でこれだけの人数が集まれるってのは・・・良いですねぇ。 毎年会ってる面々から、卒業以来、十数年ぶりに顔を合わせる面々まで。いやは…

負けちゃった〜

長野県民だったら、わかる単語『出ると負け』これ、甲子園の長野代表を揶揄した言葉。 ず〜〜〜っと昔から、甲子園の長野代表と言ったら、私立・松商学園って、もう半ば決まっていました。 なんてったって、今年が第93回大会だって言うのに、そのうち35回、…

蝉の鳴き声

こんなに暑いのに、蝉の鳴き声聞かないなぁ・・・ っていう話題が一時期話題になってました。 きっと・・・ セミが鳴かないのは・・・ また、何かとんでもない天変地異が起るに違いない・・・ な〜んて話まで飛び出す始末でしたけど、今日、無事にセミの鳴き…

“機械遺産”って?

ネットのニュースで、地元の博物館の話題を目にしました。僕の地元・長野県岡谷市の岡谷蚕糸博物館に展示されている繰糸機群が、“機械遺産”っていうのに認定されたっていうニュース。 同様に、この機械遺産に認定されたのには、青函連絡船がある・・・ え?…

免許の更新

この更新に来るたび、医師免許に更新が無いって事に、ホンとホッとするんですけど・・・ 今日は、運転免許証の更新のため、鮫洲の試験場へ行ってきました。 はい、もちろん、健康のため、自宅からは徒歩で往復です。ひとつ気がかりだったのは・・・視力。僕…

入り組んだ境界線

清瀬の当直先に到着。 この病院は1年以上前から月イチで来ていますが・・・クスッとした程度のプチ発見が。 もともと、当直の募集見たときには 所在地:“東京都清瀬市” ってなってたのが、 最寄り駅:西武池袋線・秋津駅、もしくはJR・新秋津駅 と、駅は清瀬…

facebook はじめました

なんだか冷やし中華はじめたみたいなタイトルだなぁ・・・ 前から、興味持ってた分野ではありましたが、きっかけは今朝届いたメール。 高校の同級生F氏から、 『F森J子が見つかった!』 ってなメールをもらったのがきっかけ。 すなおに、『へぇ〜〜!』って…

喉が痛いよぅ

火曜日です、当直です。 連休前から、喉の調子がいまいちだなぁ・・・と思っていましたが、土日の当直中に本格悪化。 あれこれ早めにドーピングを開始してましたが・・・ やっぱり、こればっかりは、自然な経過を待つしかなく・・・ ただいま、ノドの違和感…

なでしこJAPN・優勝

いや〜〜〜〜〜、 凄かったですね〜〜〜〜。 先制されて・・・追いついて・・・引き離されて・・・ ダメかって思ってた延長後半に追いついて。 熱戦というのは、こういうのを言うんでしょうね〜。最後のPKも、足で止めたり・・・ いや〜、久々、日本にとって…

誕生日なれど・・・

はい、今日は僕の@回目の誕生日。 ゴロ合わせっぽく読めば、“さんざん”な歳になりました。 しっかし・・やっぱりというかなんというか。 今年も誕生日は病院で迎えました。当直です。 なんかですね〜、毎年誕生日は僕、病院で過ごしてるような気がするんで…

なでしこJAPAN・観戦中

サッカー女子ワールドカップの決勝戦。 なでしこJAPANとアメリカとの試合。さすがに当直中で、ド深夜だし、見れないよな〜・・・ と思っていたら、たたき起こされてしまったので、途中から観戦。 ん〜・・・見たかったような・・・寝ていたかったような。だ…

陽が強いんですかねぇ。

ベランダに並べて置いた、イチゴの鉢植えが、半死半生状態になっているのを本日発見。 オヒサマに負けてしまった様子。 同じように水やりしてて、去年まで何ともなかったのになぁ・・・ 今年は暑さがUPしてるんでしょうかね〜。 完全に枯れちゃったわけじゃ…

あけてびっくり

当直先に到着。晩御飯は当然“検食”であります。 (知らない方向けに注釈:検食ってのは、患者さん向けのご飯を“確認”のために食べるっていう重要なお仕事なんですが・・・だいたいは、当直医の晩御飯になってるんですよね) この病院のご飯は結構美味しいし…

『わからない』っつうアナタがわからん!

今日は愚痴です、はい。とある学会から、学会費返金の案内がきました。 教室員、全員が該当者なうえ、この学会費は、教室費から補助が出ているモノなので、仮に返金がされたら、その分は教室費に返上しなくちゃイケナイ・・・ 返金手続きは、どうやら各個人…

池上本門寺へお散歩

当直明けの今日。午前中は、結婚式のため上京してきた、高校の同級生・悪友Nと新宿御苑をお散歩。 ほんと都会のオアシス。副都心なのに、ビルが見えないこの景色。 当直明けで、カメラとか持ってなかったのがホント残念・・・ で Nと別れて帰宅後、mixi見て…

牧伸二にビックリ

最近、ツイッタ〜ばっかで日記がご無沙汰だったなぁ・・・ 今日は、当直のため、清瀬の病院にと〜ちゃく。この病院は、“遠い”ってことを除けば、非常に良好な環境。・駅から徒歩1分。 ・コンビニ至近。 ・救急車は来るけど、そ〜んなに忙しくなく・・・ ・当…

ふぉっふぉっふぉ

最近、ラジオの投稿がマイブームだって話は前にも書いたと思いますけど・・・ テーマに沿った実体験ばっか書いてメールしてたので、 “小島慶子 キラ☆キラ”“久米宏 ラジオなんですけど”“Groove Line” などなど、TBSラジオやJ-WAVEの、昼間の番組が主。 深夜放…

テレビが来た!

え〜、我が家は15年前に買ったテレビデオが、今まで頑張ってました。 コレです。もはやあちこちポンコツ寸前。 ビデオの巻き戻しは10回に1回くらいしか動作しないし・・・ リモコンのボタンは反応しないし・・・ ただ、とにかくブラウン管は映るので、今まで…

築地じゃ

土曜日です。 午前の外来を終えて… 昼御飯、ど〜しようかな…今日はもう何も用事無いし… 気がついたら、築地市場にきてました。 いつもはド早朝、出勤前に寿司を喰いに来ますが、今日はもういいや…って気楽さから、土曜日昼下がりに築地・場内へ“出勤”です。 …