どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

あけてびっくり

当直先に到着。

晩御飯は当然“検食”であります。
(知らない方向けに注釈:検食ってのは、患者さん向けのご飯を“確認”のために食べるっていう重要なお仕事なんですが・・・だいたいは、当直医の晩御飯になってるんですよね)


この病院のご飯は結構美味しいし、患者食は間違いなく健康食なので、
僕は検食って好きなんですが・・・今日はやられました。

何がヤラレタかっていうと・・・

ご飯をもらいに行ったら、今日のおかずはホイル焼き。

家でホイル焼きなんて作りませんからね〜。
何だろ? 魚かな??? お肉かな???
って、楽しみにしながらホイルを開けてみたら・・・
 
 
これ、ホイル焼きにするの?っていう驚きの食材とご対面。

 
今日のホイル焼きは・・・
豆腐のホイル焼きでした。


へ???豆腐???

豆腐が、アルミホイルで包まれていて・・・
申し訳程度に、人参の薄切りが乗っています。
味付けは・・・少量のお塩のみ。


何だ?こりゃ???
口にしてみましたが・・・


う〜〜〜ん。


不味くはないんですけどね〜。


ホイル焼きの期待感の分だけ、まず減点。
んでもって、無理にホイル焼きにしなくても、これなら冷ややっこの方が美味いんじゃないかなぁ。

まさに、開けてびっくり。
ごちそうさまでした。