どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の日

病院や診療科によって違いはあるみたいですが、現在研修中の科は基本的に日曜と祝日はお休み。この日は当直の先生が、病棟の患者さんと救急受診の患者さんを一手に引き受けるので、他の先生は貴重なお休み日。ですが、病棟の患者さんが急変したりして生死に…

雑務

ひとまず回診は無事に完了。ま〜楽勝って訳に行くはずもなく・・・でもおかげで、ちょ〜っと近寄りがたいオーラを感じていた、とある先生とも患者さんの事で話が出来て、結果オーライな感じですかね〜。今までは1つ上、2こ上の研修医の先輩と一緒だったん…

回診準備

明日は教授回診の日なので、今日はその準備。以前から入院していた方ならともかく、昨日今日の入院患者さんの場合、ちょっと手間。初見とってカルテに書いて、画像そろえて準備・・・の前に、入院に関しての書類あれこれ作ったり、や検査の予約とったり、っ…

実感

今日は多分、僕にとって忘れられない日になると思います。朝、いつものように挨拶して、普通に接していた受け持ちの患者さんが急変、救命措置の甲斐無く亡くなられました。受け持ちと言っても上の先生含めて数名の班で診ていた患者さん。ですが僕が病棟に出…

御注進

昨夜・・・時間的には今日の超早朝、例によってネットにログインして日記書いてたらメールが来ました。『ネットしてないで早く寝ましょう』って。差出人は、とある先輩です。ま〜〜〜正論なんですが・・・気晴らし・・・息抜き・・・ですから・・・という訳…

ぐでぐでのおまけ

一体何を、どー解析するのかまったくわかりませんが、<a href="http://seibun.nosv.org/">“成分解析”</a>とかいうものがネットでは流行っているんだそうな。今日はグデグデの暇つぶしにやってみました。 まずはオイラの本名『@@@』を解析してみると・・・@@@の84%は魔法で出来ています@@@…

お休み日

今の研修先は日曜・祝日は当直さんが担当。救急の患者さんも、病棟の患者さんも当直の人がまず対応。なので、日曜日は基本的にお休みであります。『でも、状態の悪い受け持ちがいたらそーはいかないからね。あと、受け持ち患者さんが急変したら、呼び出され…

土曜日は院へ

午前中は病棟へ、ンでもって午後は大学院へ、ある意味ダブルヘッダーの土曜日です。病院勤めが始まってからの大学院っていいですね。なんだかホッとします。やっぱ6年間一緒の同級生っていうのはいいですなぁ。同じ病院に勤めていても、会う機会はそう無い…

はじめての採血

今日は採血のお話です。注射された経験はたいがいの人があると思います。その時ゴムの紐状のもので腕をキュッと締めたと思います。あのゴム紐の事を駆血帯(くけつたい)って言うんですが、これ静脈への採血や点滴の時には必須装備。体表面の静脈は、しっか…

当直の夜は

初めての当直から帰還、お風呂入ってふぅ・・・さっぱりしたぁ・・・とホッとしているりとはふ君です。学生の時にも科によっては当直ってありましたけど、免許とって病院に出てまだ3日目・・・なんて超新米もいい所の僕が一人で当直・・・なんてことがある…

宣告

え〜〜〜『りとはふ君、明日当直ね』だそうです、はい。明日って・・・まだ病棟に出て3日目。勿論、上の先生と一緒ではありますが・・・明日の無事を祈って・・・今日は寝ます。

本当の意味での初日

いよいよ今日から病院勤務。でも、免許は持ってますが、何も出来ません・・・何も知りません。診療うんぬんの前に、多々の事務雑務覚えること多数。う〜〜〜〜んという訳で、今までほぼ毎日つづいてきたこの日記も、これからはそーもいかなくなるでしょう。…

最後の休日?

TBSで『いま会いにゆきます』やってましたね〜。僕んちでロケした箇所、再度チェックして見ましたけど、やっぱ実物よりも綺麗に映ってますね〜。映画って凄い!さて、xx明日からいよいよ病棟勤務なので、今日は実質的に最後の休日。最後・・・と思うと一体な…

実験日

土曜日、ってことは大学院の日です。本来の契約上は『土曜日は大学院の開講日』ってことで、研修医はお休みの日なんですが、その実際は科によって対応さまざま。なにしろ土曜日自体、朝から病院やってますからね〜。そーなるとこちらとしても『講義を受けた…

オリエンテーション終了!

今日でオリエンテーションはすべて終了。週明け月曜日からは病棟です。何も変わってない・・・アタマの知識からしたら、国家試験受けてた2ヶ月前の方が優秀な気も・・・しますが、とにかく月曜日から本格始動。嬉しいような、悲しいようなですが、とりあえ…

7人の女弁護士

のんびりとTV見ていられるのもあと数日。テレビ朝日の今日から始まったドラマ『7人の女弁護士』を見ながら晩ご飯食べてました。これ、大分昔に『七人の女弁護士』っていう同名のドラマやってたんですが、“七人→7人”って漢字から数字にタイトルが変わって、…

またまた事務の手落ち ぱぁと1

僕らが今年1年間どういうローテーション(順番)で科を回っていくのか、って表は入職式の日(4/3)に配布済み。来週の月曜日からはとうとう病院へ出動となるので、皆もう自分が最初に回る科へ挨拶に行ったりして・・・着々と準備を進めておったわけです。が…

またまた事務の手落ち ぱぁと2

上の続きです。商店街の福引に行った、と想像してください。ガラガラっと機械回して、見事1等の球が出て『よっしゃぁ!』と大喜び。喜び勇んで帰宅・・・したら数日後、商店街の役員さんが来ました。『すみません、先日の福引なんですが、実は1等と5等の…

説明してみる・・・コト

Standerdized Patient、略してSP、日本語で言えば模擬患者と呼ばれる方々を招いて、今日は実際に患者さんと話しをする際の講習会がありました。設定は・・・『検査に来た患者さんにその結果を説明して、これからの事をお話しする』っての。ただし・・・どれ…

舶来品多し

今日は院内見学のツアーが2種類。かたや臨床検査関係のツアー。こなた放射線科関係のツアー。どちらもはじめにそれぞれの科の説明がちょこっとついて、その後院内の各部署へ案内されて・・・ってモノでしたけど、この2つ、ツアーの出来が違います。ちなみに…

お化けほうれん草

ホームページをちょこっと更新しました。このページ左側から行けますんで・・・どーぞ。さてはて諸般の事情によって伊賀野カバ丸のごとく無性に焼きそばが食べたくなった今日、晩ご飯に焼きそばを作って、ただ今大々的に満足しているりとはふ君です。美味し…

初・大学院

大学院の講義に今日は初参加。研修医のうちの2年間にとりあえず6単位・・・というのが皆の目標で、今日は朝から薬理学の教室で1日実験。今日は同級生7人(おいら、K山、M尾、T中、T崎、S木、O野)で一日過ごしました。ひとまず色々な実験の基礎、って事で、…

研修医飲み

今日は一日中ず〜っと救急関連のオリエンテーション。蘇生措置からJATECあたりまで、まぁ1日しかないですから、はしょりはしょりのざ〜っと流しながら体験してみよう!的なモノでしたけど、やっぱ話聞くだけよりも体動かす方がいいですね。さてはて、今日の…

手洗いの実習

一昨日作った身分証明書の名札、本日僕らの手元に納品されました。寂しかった胸元が、とりあえずかっこついた感じ。後は“名札負け”しないようにするだけですね〜。さて、今日も相変わらずオリエンテーションです。今日は感染対策のお話と実習。グラム染色し…

ペンライト

今日も1日オリエンテーション。あ〜肩がこる・・・で夕方、隣町の商店街へ御買い物に。ペンライトが欲しかったんです。えぇ、ペンライトは患者さんの問診取るときの必須装備なんですが、今までは登山の時に使う、ちっちゃなマグライトを使ってたんです。これ…

御役所仕事

身分証明書となる名札カードは一体いつもらえるのかな〜・・・と思っていたら、今日、突然にこれを作ることになりました。午後のオリエンテーションやる会場に行ったら、プリント1枚渡されて『コレに名札作成のための必要事項を書いてください。この後名札用…

社会人初日

最初にお知らせ。ホームページの方にインド旅行のお話UPしました。ど〜ぞそちらにもお目とおし下さいな。さ・て、今日は入職式。いよいよ社会人としての初日です。やっぱ最初くらいは講堂で・・・という期待に反し、この入職式はフツーの授業教室で行われま…

桜吹雪

春の嵐っていうのは今日みたいな日を言うんでしょうかね。桜は満開なのに、風は強いし、雨は降るし、雷は鳴るし・・・昼間、スーパーまで出かけたときには桜並木が完全なピンクのトンネルと化して、強風にあおられた結果、桜吹雪が舞い散る舞い散る・・・い…

久しぶりの末広亭・・・小朝に正蔵

働き出したらのんびり落語なんか聞きに行くのは当分無理だろうなぁ、一度寄席に行っておきたいなぁ・・・と、前々から思っていたりとはふ君。どうせ行くんだったら良いメンツが揃っているときに・・・と企んで、今日、久しぶりの寄席に行ってきました。最後…

大学院のオリエンテーション

大学院のオリエンテーションがあって大学へ。オリエンテーションと言っても、それぞれの教室の紹介・・・というか勧誘のための自慢を兼ねた会だったように思えたのは僕だけでしょうかね〜。朝、指示された教室に行ったら中にはスーツの面々しかおらず・・・…