どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

当直の夜は

初めての当直から帰還、お風呂入ってふぅ・・・さっぱりしたぁ・・・とホッとしているりとはふ君です。

学生の時にも科によっては当直ってありましたけど、免許とって病院に出てまだ3日目・・・なんて超新米もいい所の僕が一人で当直・・・なんてことがあるはずも無く、ず〜っと上の先生と一緒に2人での当直でした。ま、僕らだけじゃなくて毎日2人での当直体制なので、裏を返せばこんな僕と一緒に当直になった先生の方が、負担は大な訳ですが・・・ね。

幸か不幸か、病棟で急変する方も無く、救急来院する方も早い時間の深夜に集中していたので、深夜〜朝までは呼ばれること無く休めたんですが、緊張のあまり当直室でず〜〜〜〜〜っと悶々としてました。大丈夫かなぁ・・・心配だなぁ・・・
はい、一緒に居るとはいえ、点滴の入れ直しみたいな簡単な処置くらいだと、
そうそう簡単にSOS出して上の先生呼べないしなぁ・・・
頼むぅ・・・そうならないでくれぇ・・・
思えば思うほど緊張して目はパッチリ・・・
結果的にはそーゆー事は起こらなかったものの、ナカナカ眠れない夜を過ごしてました。

コトが起こらずによかったのか・・・
それとも経験積む機会を失ったと思うべきか・・・

悩みどころではあります。

ま、ともかく何事も無く初の当直は完了。
今日は安心して寝たいものです、はい。