どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

久々の白衣

今夜は月に一度の大学での当直。研修医でありながら、教授と呼ばれるF君と一緒。
先月は思わぬ入院で、緊急交代してもらったので、ここでの白衣姿は2か月ぶり。外の病院じゃちょこちょこ当直してても、やっぱり大学のほうが緊張感はあるわけで。

そんな意味じゃ復帰初戦だったので
“大丈夫かなぁ・・・ボケボケになってないかなぁ・・・”
一人でドキドキしながら一夜を明かしましたが、どうやら無事に終わりそうです。

入院してたE6にも挨拶に行ってみると、僕の入院担当だったNsのUさんが丁度夜勤。
『先生のとこ、次から次へと・・・今度はだぁれ?』と。
はい、例の医者がぶっ倒れ続けた件を言われました。
他の科の先生からも似たこと言われてますからねぇ。
やっぱりお払いが必要かしら???

現在ぶっ倒れてる、交通事故で入院中のK先生は、今日(14日)が手術日。
“先生〜、回診に来ましたよ〜”
って、Y先生と一緒にお見舞いにいったんですが、持ち前の明るさは相変わらずで、元気そうだったのが何より。
『ついこないだは、立場が逆だったのになぁ・・・お見舞いされちまったよ』
と、叩ける軽口があれば、K先生は元気そのものでしょうね。

やっぱり健康が一番!
つうわけで、あと少し、当直を頑張りますか。