どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2012-01-01から1年間の記事一覧

食は色々

そんなこんなで、病み上がりの当直中。 まだまだ食欲は『人並み』な僕。 今夜は研修医のT嬢と一緒なので、さすがに何か出前を取らねばならぬ。かといって、今の胃腸の具合では、カツ丼や中華の出前は重すぎる・・・ と言う訳で、ピザ屋の出前でサイドメニュ…

復活・・・???

昨日1日休んだおかげで、嘔吐・下痢はとりあえず終息。 ご飯も食べられるようになった・・・ので、今日から出勤であります。 と言うのも、今日は当直。 外勤の当直なら、いくらでも人に頼めるけど、大学の当直は・・・さすがにですねぇ。 一昨日、ぶっ倒れか…

病気休暇

はい、昨日も書いたとおり、急性胃腸炎のため、臨時休業中です。 ホントは今日火曜日は、外勤日なんですが、先輩・後輩に勤務をお願いして、1日自宅で療養中。 平日にウチでゴロゴロしてる・・・これで病気じゃなかったら、どんなに楽しい事か。目覚ましか…

久々のダウン

日付で言えば、当直中の昨日25日の夜中、22時頃から変だったんですよね〜。 なんかお腹がシクシク痛くて・・・気持ち悪くなって・・・下痢と嘔吐の連発。 ほぼ眠れないままに朝を迎えて・・・何だぁ、この消化器症状は???やっとの思いで当直先から出…

食べログ

先日、食べログから、こんな連絡が来ました。 『レビュワーさんに、アンケートを兼ねた取材をしたい』っていう申し出です。 細々と食べログを書き綴ってる僕。正直なところ、 『なんで僕???なぜ???』 って思ったんですが、せっかくなので、、、と、食…

南海放送

ちょっと前ですが、遅い夏休みで愛媛に行ってきました。 3泊4日の一人旅。行き帰りの航空券だけ手配して、あとは現地調達、っていう気ままな旅。 ほんとは道後温泉でのんびり・・・と思ったんですが、丁度修学旅行シーズンと重なってしまい、 道後の御宿は…

ハロウィン増殖中

ハロウィンって、日本にもしっかり浸透しつつあるんですねぇ。 少なくとも僕の子供時代には、この風習、なかったですもん。今や、スーパーやら、商店街やら、この時期飾りつけはカボチャだらけ。 仮装パーティーのお誘いも、たま〜に見かけるようになりまし…

デストラーデだぞぅ!

今夜は当直。 さっき、病院の売店で缶コーヒー買ったら、こんなおまけがついてきました。 西武ライオンズの助っ人外国人として有名・かつ最強の、デストラーデ選手のフィギア。 どうやら、バースやクロマティ、ブーマー、ブライアント等、往年の助っ人外国人…

お土産で晩ごはん

ここ数日、外食飲み歩き続きだったので・・・ 今夜はおとなしくお家で晩ごはん。 と言うのも、いろんな“貰いモノ”が溜まっているから。 つぅ訳で、今夜は ・沖縄旅行に行ったS先生のお土産『沖縄ソバ』 ・引き出物で貰った、宮崎の名物『肉巻きおにぎり』 で…

班交代・・・微妙な改編率

10月になりました〜。 10月になって、病棟ではプチ人事異動。 病棟班の『班替え』です。が・・・今回は、超ベリー的なマイナーチェンジ。 4つある病棟班のうち、、、2つはそのまま、面子の入れ替え無し。 残る2班で、一人ずつ交代して、、、 後は病棟に復帰…

コスモス

特に意味はありません。外勤先からの移動中、ふとコスモスが目に入ったので、パチリと。 ついこないだまであんなに暑かったのに、今日はずいぶん寒くて、等々長袖を引っぱり出しました。 でも、ちゃんと植物は、敏感に感じ取ってたんですね〜、そんな季節の…

ハッピーアワー

今日、晩御飯何を食べようかなぁ・・・ と、当直先への移動中、商店街をウロチョロ。そしたら・・・見つけたのがリンガーハット。 言わずと知れた、長崎ちゃんぽんの超有名チェーン店。 ちゃんぽん、結構久しく食べてないし、ちゃんぽんなら野菜も食えるし・…

田舎臭さ

外勤先の近所で、こんな横断幕を発見しました。地元の高校の陸上部が、インターハイで優勝した、っていう快挙を喜ぶ横断幕です。 上京して思うのは、東京って意外と人情味ある習慣が残ってるんだな、って言うこと。 田舎にいた時は、東京って最先端の無機的…

内科医としての見解・・・

恒例の土日当直中。病棟からコール有り。 『誤嚥性肺炎で入院してる患者さんが、経管栄養中に嘔吐して、呼吸苦を訴えてます』部屋に行ってみると、じいちゃん(患者さん)が、ケホケホと咳込んでて、荒めの呼吸。 でも、チアノーゼはなさそうで、呼びかけに…

結婚式と初司会

2012年9月16日今日は大学時代からの、超弩級の悪友・Nの結婚式。 まさか、大学1年の時の付き合いが、ここまで長くなるとは。。。 人生の縁って不思議だなぁ。もう、何も言うまでもなく、ニンマリな彼。んでもって、例によってこの面々が再集合。 変わらない…

値上げ

2012.09.18たこ焼き屋チェーンとして、あっちこっちにある『築地 銀だこ』。 あのカラッとさっくりした表面が好きで、ちょくちょく食べるんです。が・・・ ここで非常に残念なお知らせが。 今までは、1人前:一舟に8個で500円だったのに、現在は1人前:1舟…

ハチミツが当たった

どうやら僕は、NTTと相性が悪いらしく・・・ たま〜の日曜日に家にいたりすると、某NTTの訪問員さんと高率に遭遇します。最近の定番は、 『ADSLから光にしませんか?』 もっぱらコレ。そもそも僕、ADSLに不具合を感じて無いので、余計なお世話なん…

コーンポタージュのアイス

数日前から、ネットのニュースで話題になっていたのが、ガリガリ君。 ガリガリ君の、『コーンポタージュ味』って、、美味いのか???って。まぁ、ヴィシソワーズみたいに、冷やして飲むスープって結構あるし、 何より、よく行く居酒屋さんには、冷やしコー…

結婚式へ

2012年9月8日(土)土曜日、、、本来は病棟業務の日なんですけど、 今日は合唱部の同輩Oくんの結婚式のため、臨時でお休みを貰って、大宮へお出かけ。同輩、、、ってのも、ホンといえばなかなか正しいようで正しくない。Oくん、入学したのは確かに一緒。 が…

痛車を発見

アニメのキャラクター等を、車に塗装・ペインティングしたやつ・・・ いわゆる“痛車”(いたしゃ)、っていう車。 街中で走ってるのを見かけたことはちょくちょくありましたけど、 まじまじと眺めたのは、今日が初めてでした。 外勤先から移動中、よく通る車…

避難訓練

2012年9月3日(月)今日は病院の避難訓練。といっても、受け持ち患者さんが不安定だったせいもあって、僕は訓練自体には不参加で、ナースステーションでお仕事を継続。 訓練の開始時間には、 『訓練、訓練。只今@@湾を震源とする震度#の地震が発生・・・…

弘前へ

今更ながらの更新ですが、このゴールデンウィークに弘前の桜祭りへ行ってきました。 今8月末ですから・・・もう4か月前の出来事。すんません(泣汗っ!)現存12天守を制覇したい、って希望のある僕にとって、弘前はいつか行きたかった所。 実は、受験生…

カップ麺の食い放題

始めて来た当直先。 新築の病院だけあって、なかなかに快適ですが、やっぱりまだ滑り出したばかりだけあって、初期不良的な出来事もちらほらと。薬剤リストがある筈なんですが・・・肝心の在処が不明。 オーダーリングに薬の名前打ち込んでも、非採用らしく…

新しい病院

この土日は、二子玉川の某病院で当直中です。ここ、まだ出来立てほやほやの病院で、建物も新しければスタッフさんも働き始めたばかり。 患者さんもまだ少ししかいないので、ずいぶんゆっくり過ごせそうな気配が濃厚です。 当直室もこんな感じで、狭いながら…

リハビリ中

病棟復帰の忙しさにかまけて、すっかり日記がご無沙汰に・・・ まぁ、そのくらいのバタバタっぷりって言う事でご勘弁を。 ベッドフリー期間を終えて、2年ぶりの病棟勤務。 色々と忘れている事が一杯。 お薬の事や、いろんな手順・書類の事。 患者さん以上に…

宇宙戦艦ヤマト2199

僕が無条件で好きなアニメーション、それが宇宙戦艦ヤマト。 世代的に、再放送・再々放送くらいを見たはずなんですが・・・あんな面白いアニメは無い!ヤマト万歳!ってくらい、ヤマトは好きです。なので、、、 今、絶賛上映中の、『宇宙戦艦ヤマト2199』を…

初の長野新幹線

4月7日(土)病棟に復帰したから、ホントは今日はお仕事の日・・・ なんですが、北岳の先輩・T先生の結婚式にお呼ばれして、軽井沢に行ってきました。 休むの許してくれた、医局長のI先生と、同じ班のK先生・S先生に感謝感謝。 オイラ、長野県民ですが…

病棟へ復帰・・・

病棟へ復帰して1週間。いや〜、色々とほ〜んと忘れております。 2年間、ベッドフリーで研究ばっかやってたから、頭も鈍るし体も鈍る・・・ いろんな手順とか・・・お約束の処方とか・・・ そして何より体がパッと動かない。いや〜、患者さん以上に、僕にもリ…

新年度

日曜日から始まる新年度。 実質的には明日から開始ですが、日曜日の今日は、まだまだお休み気分・・・昨日の嵐のような暴風雨が嘘のように、外はポカポカのいいお天気です。 2年ぶりの病棟復帰となる明日を前に・・・ 今日は1日、あれこれと細かな用事を済ま…

朝ご飯 失敗

今日は恒例の築地朝ごはん・・・をにし行ったんですが、、、失敗しました。例によって、浅草線の始発に乗って、築地に行ってみたものの、行きつけのお店の前は、長蛇の列。ここの店、行列は珍しくないんですけどいつもなら15人くらいの行列なのに、 今朝はな…