どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末あれこれ

居残り残留部隊・・・だったら、ただの“年度末”なんでしょうけど、病院を異動する身になると、あれこれ忙しくなる今日この頃。病院・医局にある自分のロッカーやデスクを片付けて、次に使う先輩・後輩のために明け渡す・・・って行事がありますから。1年だ…

ヤッターマン!

移動に伴って、いろいろとやること多数。あれも・・・これも・・・手つかずのコトはあるってことはわかっちゃいますが、今日行かなかったら、絶対観にいけない!!!はい、ギリギリまでお仕事して、品プリのレイトショーで、念願待望のヤッターマンを観てき…

力が抜けたぁ・・・祝 WBC優勝

いや〜、めでたい。韓国に勝って、第二回WBCは日本の堂々たる優勝。韓国との対戦成績も3勝2敗で勝ち越したから、前回みたいにイチャモンつけられる心配もなし。ばんざ〜い!!!!しっかし・・・試合開始前は、落ち着かずそわそわ・・・試合中はもっとソワソ…

あと1勝!

成田空港で飛行機が引っくり返ったのも大ニュースですけど、やっぱり今日一番の話題は、WBCの日本戦でしょう。アメリカ破って堂々の決勝進出。決勝の相手は、今大会2勝2敗の韓国。勝ったほうが優勝だし、3勝2敗で対戦成績も勝ち越すし、これならこの前みたい…

がっかりな出来事3つ

今日のお話、トシのことは言いっこなしですヨ。 まず1つめ・・・お外を見ると若干曇りがちながら、ちらちらとお日さまが見えている。新聞で天気確認しても、お昼過ぎくらいまでは、天気持ちそう。よし、洗濯だ!と、お洗濯。ベランダに干して、お買い物へ。…

さらに不安

昨日は移動前最後の当直。今までで一番きつかった・・・“センセ、それはきっと、最後だからハナムケだったんだよ”な〜んて看護師さんから同情にも近いオコトバをいただきました。まだ言えるレベルにゃいませんが、専門外ってやっぱヤダ、怖い・・・帰宅して…

今更な不安

まいった・・・新年度から異動になる病院へ、事務手続きやら挨拶やらに行って来たものの・・・わし、大丈夫かな・・・前に、引き算がおかしいよ?って書いたことはありましたけど、現状のまま、おいらが行くの、犯罪じゃないかと思えてきた。今いる・おいら…

親知らず 抜歯

世間的にはキューバに日本が快勝したWBCが、今日のトップニュースなんでしょうけど、僕にとっては親知らずの抜歯が最大のニュースでした。ドキドキしながら歯科診察台に座って、麻酔開始。え・・・そんなに麻酔するの???のどの奥のほうまで、じわ〜っとし…

栄養補給

違和感はありつつも、抗生剤&NSAIDs内服で、歯痛は徐々に改善傾向。でも、明日はとうとう原因治療としての親知らずの抜歯。『抜歯しても、3時間くらいしたらごはん食べていいですよ』とは言われているものの、『でもね〜、後から来るんだよね〜。腫れて痛…

ジンガロ・・・騎馬スペクタクル

“『ジンガロ』って知ってる?” あぁ、あの飛んだり跳ねたりするサーカスみたいな・・・“違うっ!それは『コルテオ』だよ。ジンガロは・・・”っていうきっかけで、今日このジンガロっていう劇団を観てきました。行く前に、ホームページ見て、予習してみたもの…

痛〜い決定

あれは忘れもしない小学校の時。あの頃は、歯磨きめんどくさくて、サボることもしばしば。その結果、虫歯悪化。抜歯することに。なんでこんな痛い目に・・・と懲りてから、熱心に歯磨きするよい子になりました。なのに・・・なのになのに・・・なんでまた抜…

ローソンよりファミマ

ロキソプロフェンナトリウムが頑張ってくれてちゃいますが、歯痛は相変わらず。やっぱ親知らずのせいなのかなぁ・・・で・・・当直のトンネルも抜けたことだし、今週末、とある公演を見に行こうかと画策。チケットを買おうとホムペを見れば、チケットぴあや…

歯が痛い

10日間に6回の当直も、今日が最後。これが終われば少し楽になる・・・んですが、夕方から歯が痛くなってきました。実は、先月、同じような歯痛があって、久々に歯医者を受診。奥歯で物を噛むと、時折鈍い痛みがある・・・ってのが症状。その時に言われたのが…

結婚式

今日は大学時代の悪友Nの結婚式。いろいろとあって、かなり変則日程だったので、完全に1日がかりでした。同級生がだんだん結婚していくのは、嬉しくもあり、かつヒシヒシとプレッシャーにもなり・・・そして、プレッシャーといえば、今回初めてスピーチをし…

屋台村

最近、病院のそばに、日替わりで移動販売車が出没してます。そこそこ安価で、けっこう美味しいので、時間があって医局でご飯食べられるときに重宝。院内の売店のお弁当よりも美味しいし、院内の食堂メニューには飽き飽きしてる(でも仕方ないから食べる)っ…

当直だらけ

昨日は西武ファンのH先生と一緒の当直。WBCのお話で盛り上がって、ついでに救急車もたくさん来て、色々と盛り上がった当直でした。んでもって、今日とあさって水曜日、金曜日、週があけて月曜日、火曜日も当直・・・ん?って事は...10日間で6回当直ですか…