どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

歯が痛い

10日間に6回の当直も、今日が最後。
これが終われば少し楽になる・・・

んですが、夕方から歯が痛くなってきました。

実は、先月、同じような歯痛があって、久々に歯医者を受診。
奥歯で物を噛むと、時折鈍い痛みがある・・・ってのが症状。
その時に言われたのが

・基本的に、キレイな歯。上手にブラッシングできてます。
・右上の臼歯に、小さな初期虫歯が1カ所あります。
・右下の親知らずが、横に生えています。

確かに・・・
レントゲン見ると、親知らずが横向いて、隣の歯根を押しかかっている・・・
『でも、そんなに激烈に押してるわけじゃないですからね・・・一応、虫歯だけ治療しましょう』

と言われて、例のあのドリル攻撃を受けたのが1か月ほど前。
小学生の頃、虫歯抜かれたのが嫌で嫌で、歯磨きをしっかりするようになって以来
歯医者さんには疎遠になってましたけど、やっぱりあのキュイ〜ン、グリグリっていう感じは嫌ですね。

そんな訳で、虫歯は直したばかりなので、今日の歯痛は・・・
場所は、右下の歯だから・・・
えぇ?親知らずですか???

でも、どっちかっていうと、痛みの性状は、歯茎の所が拍動性に鈍くジンジンして、噛むと痛い・・・っていう感じ。
『疲れたり、ストレスかかると歯茎が腫れて痛むことあるよ』
とは、同級生の歯科医・M嬢のオコトバ。

たしかに・・この当直続きは堪えてるしなぁ・・・

歯は専門外だけど・・・
経過観察しましょかね。