どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ローソンよりファミマ

ロキソプロフェンナトリウムが頑張ってくれてちゃいますが、歯痛は相変わらず。
やっぱ親知らずのせいなのかなぁ・・・

で・・・
当直のトンネルも抜けたことだし、今週末、とある公演を見に行こうかと画策。
チケットを買おうとホムペを見れば、チケットぴあや、ローソンチケットで取り扱いがあるとの事。
ローソンだったら近所にあるなぁ・・・と、近所のローソンへお出かけ。
チケット端末“Loppi”を操作して、購入しようとするんですが、
公演日、座席、枚数はきちんと入力できるのに、購入確定のボタンを押すとエラー表示。
『前売りの取り扱いが終了しました』
って風に。

なんで???売ってるから表示されてるんじゃないの?

と、Loppiセンターに問い合わせ。
でも原因不明で、ローソンチケットに電話してくださいと。
電話しても、案の定なかなかつながらず・・・15分ほど待たされて、オペレーターの方から得た返事が
『あぁ、その日の分のチケットは、もう売ってないんですよ』

だったら、なんで購入できるかのように、画面に表示されるんじゃ!
さんざん待たされた上に、電話代無駄にしたなぁ・・・プチ憤慨です。

ローソンがダメとなると、チケットぴあ・・・
確か、前、なんばグランド花月のチケットを、ファミリーマートで買った時、
あれたしか、チケットぴあじゃなかったっけ・・・

って記憶をたどってファミマヘ行ってみたら・・・正解。
ローソンとは違って、ちゃんと端末で購入できるし。えらいぞ!

しか〜し、落とし穴が。
レジで清算しようとしたら・・・

『ごめんなさい、その商品は、クレジットカードが使えないんです』
なにぃ!!!!

お財布の中、小銭も使って頑張っても、5千円弱足りない・・・

えぇ、仕方ないので、銀行でお金下ろして、改めて購入に出向きました。
ほっ!