どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの問題

正直な話、『早いトコ公衆衛生の試験やってくれ〜』っていうのが今回のオイラの本音。明日が試験日なんですがね・・・100点を取るには細かな法規やらなんやかや必死に覚えなきゃならんのでしょうが、合格点を取るのであれば別。もうちょっと粗いザルでも大丈…

何気ない事でも

ちょっと諸事情があって、ここ数日間は自宅でお勉強してたんですが、諸事情が解決したことによって、今日は久しぶりに図書館へ出勤。なんか“諸事情”っていうと大げさにややこしい話に聞こえますけど、ただ単に鼻炎が全快で、とても外に出る気になれなかった…

推進運転

おいらの実家からは、遠めにJRの線路が見えるんですが、どーやらおいらの実家地方ではこの週末、なにかのイベントでSLを運転しているらしいんですね。今日、用事があって家に電話したら、母ちゃんやばあちゃんが嬉しそうに話してきました。懐かしいんでしょ…

マッチング発表

今日はマッチングの発表日だったんですが・・・完全に忘れてました。夕方メールもらったり、後輩から聞かれたりして『あ、今日なんだ・・・』と気付きました。無事、アンマッチじゃなくてマッチしてましたから、ひとまず安心。まずは卒業試験のほうが大切で…

二本目・・・阪神とうな重

タイトルにある“うな重”は何???って思いますよね?確か2年前、阪神とダイエーが日本シリーズを戦ったときに、山岳診療部の部室で後輩Nとうな重を食べながらTV観戦したなぁ・・・ってことをふと思い出して、当時の日記を見てみたんですが・・・書いてない…

1本目・・・最後の授業

集中講義は今日で終了。明日からは授業・・と名のつくものは一切なし。という事は・・・今日が正真正銘大学での最後の授業。・・・になるはずです。最後だからって言っても特に何かかわりばえがある訳でもなく、淡々と一日が終わりました。あえて言えば・・…

朝のお散歩

今、講義を受けている講堂は病院の地下にあるので、おいら普段の登校時は玄関を出て左に歩くんです。こっちへ行けばず〜っと平坦な道のりで講堂まで一直線。じゃ右に歩くとどうなるのか・・・っていうと、距離的には大して変わらないものの、坂を上って下っ…

“項目”と“内容”

タダでさえ公衆衛生って言うのは、法律だ規則だ倫理だ・・・と、明らかに文科系ちっくなお勉強。毛色が全然違うので、そこが面白くも有り、単調でもあり・・・っていう所だなぁ、と、公衆衛生ばっかりやってる昨今思うんですが、(な〜んて書くと、悟ったか…

ポカポカ陽気

一昨日ほどではないながらも、昨日もちょいと寝苦しみを味わいました。起きてみると久しぶりに今日は暖かくて、ポカポカの陽気。で、日曜日っていったらお洗濯の日に決定であります。朝から洗濯機をぶん回して、あまりに気持ちのいい日差しに布団も干して。…

“否”睡魔

話は昨日の夜・・・正確に言うなら本日早朝にさかのぼります。昼間、眠くて眠くて半分フラフラしていたこともあって、早めに就寝。いつもだったら布団の中で、すこ〜しだけ読書して寝るんですが、それもせずに明かりを消して・・・が、布団に入ったもののち…

四川らーめん

昼休み、いつものように友人らと連れ立って病院の食堂へ。ショーウインドゥにある今日のランチを眺めてみるものの・・・う〜〜〜ん、いまひとつぱっとしません。仕方ない・・・何か麺類にしようっと・・・と見ると、日替わりラーメンに『四川らーめん』って…

ちょい嬉しい

一発勝負の卒業試験には『質問書』っていうものがあります。試験の後、『ココおかしいんじゃない?』っていう問題を出題者に問うためのもの。これに出題者が返事をつけて、場合によっては正解が変更になったり。問題が削除になったり・・・っていう事があるん…

考え方の違い?

・駄菓子屋のイカ・シュークリーム・カラシレンコン・卵かけ御飯・昨夜のカレーこの共通点は何でしょう???正解は・・・食中毒。今日からは公衆衛生学の集中講義で、今日の授業のひとコマが食品衛生。講義に来た先生、授業時間中、ず〜っと色々な食品を上…

試験中に・・・

本日は小児科の試験。子供は好きだが、子供の病気は嫌いだぁ・・・と、勉強してて何度も叫びたくなったんですが、幸いにも今回は結構良い結果が出ました。前回の産婦人科も苦手・・・なんですが、今回はそれよりもよさそうな出来。やっぱり、野郎にとっては…

ビンゴ

昨日が自宅引きこもりなら、今日は図書館引きこもり。だと、誰とも1日会話しないで終わっちゃうので、山岳診療部の部室にいっとき出張。同僚IとN,後輩N、K、Tが居ました。そういえばIは昨日の大学祭で、なにかビンゴの景品を当てたらしい・・・“何が当たった…

オナカで検知

昨夜の雨漏り、結局たいした発展もせず、無事に終息。今日は家に閉じこもってお勉強してました。夕方の4時頃、そう、丁度地震のあった時。オイラは“疲れた〜”と、床にひっくり返ってごろ〜んとなってました。すると、りとはふ君の豊満なオナカを通じてブルブ…

曇りのち晴れのち大雨、所により雨漏り

今日の暑さは何なんですかね〜?長袖着てたんですがまだ暑い。窓を開けてもなお暑く・・・Tシャツ1枚になって、仕方ないから10月半ばだというのにクーラーつけました。ふぅ・・・快適快適♪。かと思ったら、今外は大雨ですから・・・土砂降りです。こーゆー変…

ノート

生活観満載の話しながら金曜日はゴミ出しの日なので、今朝はゴミを集めて袋に詰めて、ゴミ袋を持って出発。大学まで、道のり半分くらいまで来た所で忘れ物に気がつきました。あ・・・ノート入れたケースを忘れてきた・・・ノートやら授業で配られたプリント…

待遇の差

あんまり褒められた事じゃないですが、授業受けてると、どーしよーもなく眠くなってくる瞬間があるわけでして・・・ま、どなたにも経験のある出来事かとは思いますが・・・<font size=2>え?・・・そんなのはお前だけだって・・・</font>今日もそんな時間が午後、お昼過ぎに到来…

小児科だぁ

今日から3日間は小児科の集中講義。計12コマだから、結構な分量ですね。いっとう最初がI教授の授業だったんですが、僕この教授が個人的に好きです。僕らが小児科の勉強した4年生の時に、僕らに授業してくれていた教授が在職中に亡くなってしまったため、…

喋り日

試験の後、放課後に山岳診療部の夏山反省会がありました。全員で今年の活動に関してアレコレ意見出す場。順調に行けば学生最後の年。色々と言いたい事を言ってしまい、『りとはふ〜、最後だと思って言うねぇ・・・』と同級生から言われました。やっぱそうだ…

組み合わせ

明日はまたまた試験日。今回は・産婦人科・・・けっこう苦手・泌尿器科・・・かなり苦手・耳鼻科・・・苦手・眼科・・・苦手・形成外科・・・苦手がお相手。あまり得手としていない科目ばっかりの組み合わせ・・・今日も部室で引き籠りましたが・・・どーな…

あい はぶ あ くえすちょん

本日は部室にてお勉強。眼科をやってたんですが、白内障の手術の事でど〜も腑に落ちないことが発生。手元には手術の事を調べられそうな本は無く・・・日曜祝日は図書館も閉まっているので(これ、す〜〜〜〜〜〜〜っごく不便)借りるのも無理。となったら手…

蒸し蒸し日

空を眺めても、天気予報を見ても、どーも降るんだか降らないんだか今一つはっきりしない今日の空模様。白黒ハッキリしていただきたいところ。だって、洗濯しちゃいたいんだもん。でも、この様子だと何時降ってもおかしくないよなぁ・・・雨降り出してから、…

秋の蝉

授業後、いつものように地下の穴倉から這い出して図書館へ。席を陣取って、教科書の類を出してさて、勉強始めるか・・・って時に、外から虫の鳴き声が。何だったと思います???セミです、蝉。もう10月、随分涼しくなって来たって言うのにセミの鳴き声聞く…

パソコンが・・・

今夜は『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』がTVである〜♪”って朝からウキウキしてたら、“何年前の映画だよ・・・古い!!!”って同級生に一蹴されました・・・そうかなぁ・・・う〜〜〜ん・・・好きなんだから好いではないか・・・というところで今…

真夏日−10度以上=今日

僕の記憶と日記が確かならば(記憶はともかく日記は確かなんですが)、3日前の日曜日には真夏日とかいうありえない気温をたたき出していたはず・・・今日はそこからマイナス10度以上、最高気温が20度行かなかったって言うんですから・・・変動激しいですね・…

う〜〜〜〜〜ん

困った・・・実家では、じいちゃんたちがハクビシンを捕まえたらしいんですが、オイラの方にはですねぇ・・・久々に日記のネタが・・・無い日・・・まあ、たまにはこういう日もいいか。って事で今日は平穏な1日でありました。ちゃんちゃん。

工夫を!!!

本日は助教授による産婦人科の集中講義。なんですが全然集中してません。簡単に言うと助教授、教科書をはじめから終わりまで、抑揚をつけずに読んだだけ・・・せめて・一部が太字になってる・一部が下線が引かれている・所々は2色刷りになってるくらいの教…

秋なのに・・・

今日は随分暑かったですね〜。お昼ごはん食べた後、いかんともしがたい睡魔に襲われて、こりゃイカン・・・このままボーっとしてちゃマズイ・・・と思ってお昼寝を決め込んだんですが・・・暑い暑い・・・後でニュース聞いて知ったんですけど、今日は真夏日…