どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

秋の蝉

授業後、いつものように地下の穴倉から這い出して図書館へ。

席を陣取って、教科書の類を出してさて、勉強始めるか・・・って時に、外から虫の鳴き声が。

何だったと思います???

セミです、蝉。

もう10月、随分涼しくなって来たって言うのにセミの鳴き声聞くとは思いもよりませんでした。
鳴き声からすると、多分あれはヒグラシだったんじゃないか・・・と思うんですが、
やっぱりどことなく弱弱しい感じの鳴き声に聞こえましたね〜。

秋の蝉・・・なんとなくわびしい感じ・・・

ちょっと季節を感じた今日でありました。

<補記>
日記書くにあたって、ネットでで『蝉』ってちょこっと調べてみたら驚きでしたね〜。
蝉によっては10月・11月でも生まれてくるらしいですよ。
ほぇ〜、こりゃしらなんだ・・・