どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

郷に入っては・・・

甲府に住む祖母の同級生Kさんが亡くなったとの事で、祖母の付き添いとして葬儀に参列するため、早朝に家を出て甲府へ向かいました。祖母一人でも出歩く事は出来ないわけじゃないものの、不案内な土地を一人で歩くのには相当な不安が・・・僕も別に甲府をよく…

踊る洗濯物

今日は風が強かったですね〜。遠出しない日でこんなに天気が良かったのは久しぶりだったので、当然のごとくお洗濯DAYにしたんですが、物干し竿から洗濯物が吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ・・・春の嵐でしょうかね。いつ吹き飛ばされるか気が気じゃなかったですが、お昼過…

東京原発&コンパ

夕方から新宿で医音連の追い出しコンパがあるため、先輩の引越し手伝いの後は新宿へ直行。先週国家試験を終えた医学部の先輩、そして今日国家試験を終えたばかりの薬学部の同輩とじっくらぽんとお話し。昨年は卒業なさる先輩が10人以上もいらしたので、お…

リヤカー引いて

今日は朝から先日卒業した6年生T先輩の引越しの手伝い。といっても今日は主にゴミ捨て。先輩の実家に持ち帰らないゴミの山をとある所に捨てに行くお手伝いです。あ、一応不法投棄ではないので念のため。昨晩その先輩から、『明日りとはふ君が見たら、げんな…

退任パーティー

ただいまパーティーから帰ってきました。教養課程の体育学のS教授がこの3月末で定年退職されることになり、その退任パーティーで校歌等々を歌ってください、という依頼が来たため、品川の某ホテルPに行って来ました。うちの大学ではこうした教授の就任・退…

領収書にまみれて

ただいま、領収書にまみれかえっているりとはふ君です。おいら今年大学祭の会計をやったんですが、その決算報告書の提出期限が今月末で、現在その締め切りに追われて帳簿を作っておるのですわ。会計という役職自体はもう他の部活なんかで何回もやっているん…

追いコン@囲碁部

今日は囲碁部の追い出しコンパ。といっても囲碁部の場合、一応『囲碁』部なので、単なる飲み会ではなく、その前にみっちりと囲碁を打ちます。囲碁歴は長いおいらですが、定期的に打っていないので、その棋力(実力)はまったく伸びず・・・もうすぐ5年生にな…

社長さんにお返事

さて、そんなわけでぽかっと時間が出来たので、掲示板の方で社長さんから依頼のあった件に関して、書いてみる事にしましょう。ちなみに掲示板はこのページの右下、お猿のアイコン『HOME』から入れます。この記事をもとに何か書け、という事であればあれこれ…

連絡はお早めに

ウチの大学の生協は、ただいま改装工事の真っ最中。校舎を利用する学生が新年度から増えるのと、分煙化を進めたり、店舗をより効率よく使えるようにするために、開店以来約20年間つかっていた店舗を、大幅に配置換えする作業をしとるんです。さらに、本部…

国対:荷物番

3日間の試験を乗り切るために、6年生は実にたくさんの荷物抱えてやってきます。持ってきたとなれば、当然帰りもその荷物を持ってでないといけません。宅急便で送り返す人も多いんですが、自分で持って帰るっていう人も。でも、まさか試験場まで大荷物をえ…

国対:円卓でごはん

国対の本部は、試験期間中空室にするわけにいきません。先述の通り、部屋の鍵をおいらたちが預かっているので、なにか不測の事態があったときにそなえて、試験時間中でも誰か一人は必ず部屋に残るようにしていました。3月21日の日記は、そんなオイラが一…

国対:お弁当の事情

6年生の昼食用お弁当は、毎朝6時半に配達してもらう事にしていました。去年、この国家試験時のお弁当が『不味い!』と、不評だったそうで、今年はより美味しいものを選んだ・・・・とのこと。この美味しいって言うのは重要でしょう。食いしんぼの僕でなく…

国対:遅いモーニングコール

『@@@号室の&&さんと***号室の##さんを起こしてもらえますか?』特設フロントからそんな連絡が。ウチの6年生は毎朝ホテルを出発前に、ウチの大学専用の特設フロントによってもらって、部屋の鍵と引き換えに昼食のお弁当を渡す。そして鍵は、一日…

国対:ホテルでスクワット

ホテルのドアって、床から少〜しだけ浮いてるんですよ。その床とドアとの隙間から、プリントをシュコっと室内に放り込むんです。ホテルによっては、朝刊をドアの下に挟んで入れてくれるところありますよね?あれと一緒です。ただ、そんなに大々的に浮いてい…

国対:Tシャツ1枚でコピー

国家試験の前日、予備校主催の直前講座に大半の6年生は参加。夕方この講座が終わると6年生が三々五々ホテルへやってくるので、それまでに僕ら国対委員の部屋と、6年生の部屋のチェックインを済ませて誰が何所の部屋に泊まっているのかをリストアップ。ま…

国対のおはなし

国家試験対策委員会の話・・・さてはて、いったいナニから書けばいいんだろう。う〜〜〜ん・・・ないしろ僕自身が国対委員になったのがつい先日。お仕事はしたものの、まだまだ知らない事も多いですし・・・ま、ちらちらと書いてみます。うちの大学の場合、…

練習日

今週末、S教授の退任パーティーで歌ってくれ、という指令が合唱部にきていて、今日はその練習に。本当だったら今日くらいは家でゆっくりと体力の回復をはかりたかったんですが、そうもいかんのです。パーティーで歌ってくれ、という依頼自体が急な話だったの…

☆お留守番☆

ただいまウチの大学の国対本部にてお留守番。広い部屋においら一人です。なので、またまた公共物を勝手に借用中。メールを久々にチェックしたら、友人から『頑張ってね』と、メールが来ていました。ヘタっているときにこういうものはグッと来るものがありま…

都内某ホテルより

おはようございます。国対の公共のパソコンをただいま勝手に借用して日記の更新中。いっぱい働いたから、め、ちっとくらい借りてもバチはあたらないはず・・・いまごろ6年生は、試験を受けている真っ最中でしう。日頃いろいろとお世話になった先輩方が、学…

いよいよ国家試験!

あさって20日から22日までの3日間は全国の医学部6年生にとって最大の山場、医師国家試験の試験日。各大学には国家試験対策委員会(通称『国対』)というものがありまして、おいらこれにも所属しとります。大学によっては行っていないところもあるみたい…

同級生の病院へ

昨日・今日と、新しいメガネ・コンタクトレンズを作りに近所の眼科へ行ってきました。近所といっても、片道徒歩約20分かかるのでけっこういいお散歩の距離。僕の家からだと桜並木の下を延々と歩く事になるんですが、さすがにまだちょっと花見には早いです…

ウーハン

おとといあたりからネットにつなげているとやったらセキュリティーソフトの警告表示が出るんです。おいらこういう事に詳しくないんですが『リモートシステムがコンピューターに接続しようとしています』とかいう表示がかなり頻繁に出るんですわ。リモートシ…

ロスだらけ

・夕方六時からは会議があるので大学に居ないといけない。・東京に戻ってから2日間続けて外出だったので、真っ先に家のこまごましたところを整理しちゃいたい。・銀行が閉まるまでには記帳しないといけない。・3時からはTVを見るべし。なぜならマラソンの…

味噌カツ

パーティーの後は会場近くの喫茶店で先輩方とお茶した後カラオケに行って自然発生的に二次会。だいたいカラオケに行くと、『合唱部だから上手いんだよね〜?』っていう無言の圧迫感が、じと〜っとまとわり付くんですが、今日は全員が部員or元部員なのでそう…

退職パーティー

今日は合唱部の顧問をお願いしているG教授の退職記念祝賀会があって、新宿の某ホテルへ。うちの合唱部にいる3人の顧問のうちのお一人で、のどかなおじいちゃん先生、と言った感じのG教授。僕がこの合唱部の主将をやっていた時に頻繁に教授の教室に伺って…

酔っ払い注意

午前中はいつもの様に実家でお仕事をして、昼過ぎの電車で帰京。東京暑っ!オイラの冬物コートは対寒冷地仕様のために、ちょっと暖かくなる春先には考え物。寒暖の差がある地域の移動の場合どちらに合わせるか、いつも考え物です。さ・て、今日は新宿につい…

機種変更

夕方、とりあえずお仕事に一区切りつけて携帯屋さんへ。最近おいらの携帯は、朝お腹いっぱいにゴハンをあげても(フル充電しても)、夜にはお腹が空いたとピーピー泣くので(電池レベル1に減っちまう)、いい加減そろそろ機種変えたいな〜っていう惨状だっ…

ハンコ屋さんからのお願い

僕の実家がハンコ屋兼文房具屋だって事は前に書いたかもしれませんが、こうして実家で商売やってると、『休みだったら帰ってきて店を手伝え!』っていうのは常套文句。学費をじいちゃんばあちゃんに頼っている手前、嫌とも言えないし・・・まぁ、手伝わなき…

太鼓打ちの血が騒ぐ・・・

僕の出身地、長野県諏訪地方は和太鼓がとても盛んな地方で、かくいう僕も幼稚園児のころからず〜っと和太鼓をやってます。ドラムやらピアノやら、他にも楽器はやりはしましたが、やっぱ和太鼓が一番好きです。で、その僕の和太鼓のお師匠さん門下のチームが…

非常停止!

掲示板にも書いたとおり、今日から土曜日まで実家に帰省してます。もしかすると更新が滞ったりするかもしれませんが・・・なにせ実家のPCはWIN95ですからね〜。たま〜にご機嫌損ねると、言う事聞いてくれないんですわ。さてはて、そんな訳で帰省のた…