どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

いよいよ国家試験!

あさって20日から22日までの3日間は全国の医学部6年生にとって最大の山場、医師国家試験の試験日。
各大学には国家試験対策委員会(通称『国対』)というものがありまして、おいらこれにも所属しとります。

大学によっては行っていないところもあるみたいですが、うちの大学には『ホテル受験』っていうものがあります。
6年生がまとまって一つのホテルに宿泊するっていうだけなんですが、
試験前に仲間と一緒なのは心強いのと、万が一朝寝坊したとしても
おいら達国対委員が責任もって部屋に踏み込むなりなんなりして、たたき起こしてあげる、
そういう特典付きです。
ま、寝坊云々よりも、精神的な安定感がきっと大きいんでしょうね。
なので、明日から僕も6年生と一緒にホテルにカンヅメ泊まりこみです。
そのため、明日から3日間この日記も更新できませんのでご勘弁ください。
カンヅメと言っても、6年生が試験受けてる昼間は結構フリーな時間が持てるみたいなので、何しようか考え中。
何しようかな〜。

で、
今日はその準備のために都内の某ホテルに準備に行きました。
なんでもかつてどっかのお馬鹿な週刊誌が、こうしたホテル受験を面白おかしく取材して問題になった事が他の大学であったそうで、
それ以来、宿泊に関しても『@@大学ご一行様』なんて名前を使わずに、例えば『どくたま友の会ご一行様』みたいな名前を使って宿泊するんです。
だから、一応ここでも某ホテルなんて書くんですね〜。

今日は、僕ら国対委員が『本部』として使用する部屋のセッティングが主な仕事。
コピー機を運び込んで・・・
コピー用紙を3万枚運び込んで・・・
6年生用の電気スタンドを用意して・・・
自分が試験受けるわけじゃないので、単純にお気楽に準備準備☆
わくわくです。

6年生の皆さん、ぜひとも頑張って下さいね。
下っ端雑用係も応援しています。