どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じめじめ

天気予報によると、梅雨は明けたらしいんですが。 心情的には全然開けていません。 梅雨明けって発表された日は、大雨で避難情報まで出る始末だったし。 今朝もどんより曇り空。 気温だけは上がって、じめじめ感がMAXですが。 どうもこの、梅雨明け発表と実…

キジが居た

『雉も鳴かずば撃たれまい』とはよく言うモノの。 鳴き声聞いても、なかなか見つけられないのが雉(キジ)。 ずいぶん前から、うちの周りで、キジの鳴き声は確認していたんですが。 どこにいるのかな、、、と見渡せど、見つけられず。 そんなキジでしたが、…

方言の話 『いただきました』

自分、生まれも育ちも信州。 そんな長野県、目立った方言が無い、、、と自分では思っています。 いわゆる津軽弁や薩摩弁のように、全然意味わからん、、、という言葉は、信州の場合無いよなぁ、、、と思っているのですが。 やっぱり方言って、自分ではわから…

やっぱりウナギが好き

昨日に引き続いて、ウナギの話をば。 昨日も書いた、鰻の偏った消費の形。 日本のウナギの消費形態をみたときに。 ・スーパーやコンビニ、牛丼チェーンなどの非専門店で、8割のウナギが消費される ・いわゆるうなぎ屋、専門店では、2割程度しか消費されてい…

ウナギ好きですか

ウナギ、自分は好きです。 あんな旨いモノ、なかなか無いと思います。 今日が土用の丑の日なので、ここ数日、昨今の鰻の話題を多く耳にしているのですが。 ウナギが絶滅危惧種だから食うのがイカンとか。 シラスウナギが獲れなくなっているとか。 果ては、環…

マイナンバー

ニュース見てたら、マイナンバーの記事が。 自分は、確定申告のために、ずいぶん前からマイナンバーカードを持っていますが。 このマイナンバーがどのように使われたのか、調べるためのサイトがあるんだとか。 で、このサイト、100億円もかけて作ったのに、…

冷やしたぬき

最近、色々話題の『赤いきつねと、緑のたぬき』。 子供の頃は、さほど旨く感じなかったのに、歳のせいでしょうか。他のカップ麺より、食べたいなぁ…って欲求が、最近高いんですよね。そんな緑のたぬき。 この夏、話題の新発売が、これ。 緑の冷やしたぬき。…

レタス

10日くらい前に買ったっきり、すっかり存在を忘れていたレタス。 あっ!って思いだして、今日冷蔵庫の中から取り出してみたら。 意外!まだ新鮮なままキレイ! てっきり、もう葉っぱがグジュグジュになってダメになっちゃったと思ってたのに。 しまい方が良…

聞き耳にバンザイ

ちょっと前。 お気に入りのトンカツ屋さんへ晩御飯食べに行ったとき。 店長さんが、 『お~い、@@-#$%&に電話して、明日の肉の注文しといて』 って、指示を出してる場面に出くわしたんです。 僕、この店のトンカツは最高に旨いと思っているので。 こ…

ちょっと面白くなった 「れいわ新選組」の障害者議員さんたち

昨日の参議院選挙。 結果自体は、案の定だったけど。 これでちょっと面白くなったぞ、と思うのは、山本太郎さんが率いた『れいわ新選組』だ。 考えようによっては異色の泡沫候補と取れなくもないが。 比例区で見事に2議席獲得。 ALS(筋委縮性側索硬化症)の…

とりあえずビール

特に意味は有りませんが。 夜中のこの時間、家でグダグダしていたら、ビールが飲みたくなりました。 理由きかれても、わかりませんが。 とりあえず、冷蔵庫から、ビール持ってきました。 開けました。 のみました。 う~ん、旨い。 昔はビール、苦手で苦手て…

予想外

患者さんの検査をするとき、自分は大きく二つの目的で検査をオーダーします。 ・きっと何かあるだろうから、『ある』ものを見つけるために。 ・『何もない』ことを確認しないといけないから、無いことを確認するために だから、有るだろうなぁと思った検査で…

ビワ

なんだかんだと、食生活が乱れがちになるから。 出来るだけ旬のモノ、季節のモノは食べたいな。 そうなると、一番手っ取り早いのは、やっぱり果物だよなぁ。。。 と言うわけで、買い物に行ったときは、果物をよく買います。夏のこの時期だと、毎年恒例で買う…

夕立

せっかく早く帰れる、、、 と思ったら、どひゃーっと夕立。 梅雨らしいっちゃぁ梅雨らしいですけど。 お日様が恋しいですねぇ。。。 傘あるから、帰れなくはないけど。 どひゃどひゃの雨の中、テクテクあるくのは勘弁願いたいなぁ。 しばし待つか。。。

患者の暴力

医療、介護の現場では、日常茶飯事なのが、患者の暴力。 いわゆる悪態、暴言という無形のモノもあれば。 本当に叩く、殴る、蹴るという有形の物まで。 相手が患者だけに、医師も、看護師も、その他の職種も、強く出られない。 言い方は悪いが、そういう立場…

参議院選挙 投票先が無いぞ・・・

参議院の選挙ですねぇ。 家にも選挙公報が来たので、見てみたんですが。 今回の選挙、ほんと困った。 投票する先が、、、無いです。 選挙というものは、自分が気に入っている人、好きな人に投票する、というのが基本原則、本来の姿だとは思います。 が、そう…

だりぃ

大絶賛、不調の金曜日。 『先生、なんか顔色悪いよ』 って言われるから、やっぱ体調悪いんだなぁ。 明日明後日も勤務だから。 ひとまず今日の午後、乗り切ろう。 超だりぃ。 熱はないけど、喉いてぇ。 喋りたくないけど。。。 喋らないと仕事にならない。 あ…

たぶん風邪

昨日の夜、帰る頃から、変だな~って感じてたんですが。 来るかな~と思ってたら、来ました。風邪。 お喉、絶賛イガイガ中です。 こうなると、僕の場合、長引くんですよね~。 経験上、1週間はこんな感じ。 じっと休んでればいいんでしょうけど。 代わって仕…

ピーマン

某you tubeで料理の動画を見ていて、気がつきました。 ピーマンの切り方って、人それぞれなんだなぁって。 自分は、ヘタの部分を、最初に輪切りにして、切り落としてから切り開いていくのですが。 見ていた動画の料理人さんは、ヘタを包丁ではなく、指でグイ…

高所得者狙い撃ちばかり。アホか。

参議院選挙も近いので。 いろんな政党、候補者が、まぁ綺麗事ばかり叫んでいますが。 その中でも、一番腹立たしいのが、 『高所得者の負担を強化してウンヌン・・・』 というような政策を、平気で言う連中。 ただでさえ、現状、高所得者はアホみたいに暴利を…

骨折

今日のカンファレンス。 提示された症例は、、、骨折。 要は、外傷の患者さんだったんですが。 提示された画像が、まぁ実に見事な骨折で。 医者でなくても、 『あ、骨、折れてる』 って、わかるくらい。 というか、どうやったら判らないでいられるの?ってく…

やっぱりブログが面白い

最近、またブログを書きだした僕。 もともとは、さるさる日記で書いていました。 記録見ると、最初は2003年。 当時まだ学生だったし、時間あったし、ほんとに日記でした。 で、就職して、さすがに日記は無理だなぁってなって、ちょっとペースが落ちて。 でも…

七夕

今日は七夕。 ですが、あいにくの曇り空なので、織姫さんも彦星さんも、残念な夜になっちゃうかしら。 ほんとだったら、季節感あるように、お素麺でもゆでて食べるのが良いんでしょうけど。お出かけから帰っての晩御飯だから、ズクをださずに、デパ地下ご飯…

時間

今日は講演会。 とある疾患の、診断やら治療やら、色んな先生・リハビリ等の話を聴きに来たんだけど。 いやはや、酷いひどい。話の内容はね、良いんですけど。 ひどいのは時間。一応、演者一人ひとり、持ち時間あるのに、みんな平気で超過。座長もそれに対し…

出張

今日は出張。 久しぶりの、特急あずさです。この春から、あずさ号は自由席が廃止されて、全車指定席に。基本的に検札も廃止になって、座席の上に、珍妙なランプが付きました。 赤が空席。 緑が売れてる席。 黄色が、次駅から乗ってくる席……なんですが。どう…

空調の問題

いわゆる医局。 自分のデスクのある場所の空調が、まぁ最悪。 病院なんだから、天井から、全館管理の空調(セントラルヒーティングっていうのかな?)があれば良いんだが。医局は非常に古い築年次の場所なので、そういう空調が無い。。。 だから、夏場は灼熱…

感心した地名 九本木

んなことしてないで、勉強しろよ! と言われそうですが。 今日もyou tubeを眺めていたら。 日本中の『ホニャララ本木』を制覇しよう!という動画が、お勧めに上がってきました。 有名な、東京の六本木のほか、日本中にある『ホニャララ本木』に行ってみよう…

会議がメンドクサイ

もうね。 会議がメンドクサイ。 たとえ、月に1度の会議でも。 そういうのに5個6個と出ていると。 何日も振り回されることになる。 今日も、会議が無ければ、珍しく定時で上がれた。 場合によったら、余りまくっている有給を消化する形で。 15時くらいに…

花に水をあげる。 犬に餌をあげる

昔からず~っと違和感を感じているのが、この『花に水をあげる』『犬に餌をあげる』問題。 言葉にうるさい人々は、わざわざ「あげる」と、謙譲の意を示す必要が無い。花や犬に人間がへりくだる必要はない。「あげる」は誤用。「やる」で十分だ、と言うんです…

7月1日

7月1日という事は。 1,2,3,4,5,6月が終わったという事。 今年、もう半年終わったのかぁ。 早いなぁ。 半年たったのに、あれもこれも、全然終わってないや。 困ったもんだ。