どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

やっぱりブログが面白い

最近、またブログを書きだした僕。

 

もともとは、さるさる日記で書いていました。

記録見ると、最初は2003年。

当時まだ学生だったし、時間あったし、ほんとに日記でした。

 

で、就職して、さすがに日記は無理だなぁってなって、ちょっとペースが落ちて。

でも、やっぱりWEB日記はしてたんですが。

 

転機は、TwitterFacebookでしょうね。

ああいうSNSも始めてから、日記つけるの、サボりがちに。

ここ数年を見ると、年に数日とかでしたもん。

 

この日記をまた書きだしたきっかけは。

さるさる日記から流れ着いた、はてなダイアリーが終了して、はてなブログに移行しましたよ、っていう通知をもらったのがきっかけ。

そっか、また自分の日記書く場所、変わったんだ、という些細なのがきっかけです。

 

で、久しぶりにこうして駄文を綴っているわけですが。

 

やってみると、TwitterFacebookとはまた違う楽しさが、やっぱりブログ(日記)にはあるなぁと。

 

もともと、どの媒体も、自分が好き勝手書きたくて、好き勝手書いてますが。

Facebookは実生活上の友人らが多くつるんでいるので、やっぱり書くのにちょっと考えちゃうことも。

Twitterは、会ったことある人もいますが、そもそも文字数の制限があるから、つらつら書くっていうよりも、なにかこう、瞬間風速的な気分に任せてえいっ!っていう投稿が多くて。

そして、どっちも、後からたどるのが大変。

 

その点、日記だと。

勝手気ままに、好き勝手。書きたいだけつらつらと。

 

やっぱ、それぞれ、長所・短所があるんだなぁと、いまさらながら実感。

 

明日から、どんな頻度の更新になるのか知りませんけど。

やっぱ自分、文を書くのが好きなんだなぁと再認識できたので。

またこうして、てけとーに好き勝手、書き綴ろうっと。