どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おすきぃ試験のお手伝い

先日僕らが受けたOSCE試験(2004年1月18日参照)、今日は僕らの一つ上、5年生のOSCE試験日で、この模擬患者役をやりに朝から病院へ行ってきました。模擬患者役は2年生の頃から数えて今日でもう6回目。僕の体で試験受けた人はゆうに100人以上。…

広島焼きの実習

夕方、というよりもむしろ夜になってから、同級生の家で広島焼き&もんじゃ焼きパーティーをしてきました。広島から来ている同級生Sくんが、実家から粉やら麺やらをえっちらおっちら持ってきてくれて、広島人の彼が焼く。美味い!!!!!!!!!!!!!!…

はぐれ刑事鑑賞

え〜、まもなく15時ですが、おはようございます。一日も半分以上終わっていますが、まだ起きて2時間ちょっとしかたっていません。本当だったら、昨日で試験も終わった事で、とっととぐ〜っすり寝たかったんですが、例のY県某市からの仕事を片付けるのに…

某院の新装開店

そんなこんなで何とか試験を終えた後、オイラの通っている大学とは別のJ医大附属病院へ。小学生の頃から年に2・3回、この病院には不定期に通ってるんです。ま、自分とこの大学病院に行ってもいいんですけど、どうせ卒業して医者になったら、患者として他…

最終試験

今日はとうとう整形外科最終試験・・・この1週間、かなり気合入れて頑張ったので、矢でも鉄砲でも持ってこい!って言う気分では居るものの・・・結構ドキドキしながら試験を待ってました。開始10分前、教務課のお兄ちゃんが登場。黒板に科目と時間、問題…

お弁当

落とした科目は違えども、僕と同じく最終試験を受ける同級生のSと一日一緒にお勉強。お昼ごはんに何所行こうか?っていう話になって、今同級生の間でちょっと話題の仕出し弁当屋に行こう、っていう事に。ここ、すごく安くて、量があってって評判なんですよ…

あと1コ!

今日は、先日受けた後期再試験の結果発表日、そして最終試験の日程発表日。もうすでに整形外科の最終試験が決定しているので、あとはこの1科目だけで済むように祈るばかり。結果は・・・全部合格。よって、最終試験は整形外科1科目だけ。試験日もあさって…

雪深し・・・

某県某市の市役所に勤めるK氏から電話が来ました。今年、例の山岳診療部の主将をやる事になったので、その連絡のためにしばしばメールや電話でのやり取りをしています。一通り連絡事項を伝え合った後に、K氏:『どう?雪は解けたかい?』僕 :『いやぁ・・…

雨降らず

朝起きたら実にいい天気。こんなに天気が良ければ冬物の洗濯しようかナァ・・・と、思って新聞見たら、午後から大雨マークがあるじゃないですか。な〜んだ、だったらお洗濯は諦めて又の機会に・・・って思っていたら、何ですか?ちっとも雨は降りません。今…

イカ燻製の処理方法

家の片付けしていたら、イカの燻製の細切りが出てきました。賞味期限を見てみると・・・限界ギリギリです。食べなきゃいけません。といっても、イカの燻製(細切り)一袋、一人で食べるにはちと量が多い。そもそも『食べる』っていっても、おつまみですから…

契約更改

新聞の契約が切れるので更新してください、っていう連絡をもらったので、今日は家で勉強する事に。ホントは朝、早い時間帯に契約しに来てもらいたかったんですが、『ちょっと午前中は行け無いんで・・・お昼過ぎでもかまわないですか?』と、言われてしまっ…

小銭持ち

部活の会計の仕事で銀行へ。山のようにたまった小銭を口座に入金するのが目的。おつりに困らないように・・・と、たんまり小銭を用意していたんですが、もうすぐ引き継ぎになりますからね、カタつけておかなきゃなりません。今の銀行のATMは小銭も取り扱…

教授訪問

済んだ事を悔やんでもいたしかたありません。最終試験組で整形外科の教授訪問に行きました。教授室に行くと、来客中との事で、廊下でしばらく待たされました。黙ってポケーっと待ってるのもナンなので、僕と一緒に最終試験受ける羽目になった連中としばしお…

トリプルヘッダー

本日はとうとう後期定期試験の再試験の日。僕が受験しなければならない再試験は臨床薬理学、泌尿器科学、皮膚科学の3科目。そして、運の悪いことに、この3科目、すべて試験日が今日。どうせだったら1日1科目、3日間がよかったなぁ・・・と、愚痴っても始…

メーリングリスト

ご存じの方はご存じのように、世の中にはメーリングリスト(メーリス)っていう便利なモノがございまする。あるアドレスにメールを送ると、登録してあるメンバー全員に同じメールが届くっていう代物なので、部活などでこのメーリスを作っておくと、メール送…

ブラジル産です!

お昼ご飯食べに通称『地下食』へ。地下にある食堂だから地下食っていうのであって、別に秘密結社でも難でもないんですが・・・大学構内でも一番近場にあるので、授業の日なんかは毎日のようにここに来てましたが、今日はずいぶん久しぶりです。だって・・・…

お猿のりとはふ君

家に帰って、『どうぶつ奇想天外』見ながら晩御飯食べてたんです。あ、、べつにこの番組、毎週見てるわけじゃないです。たまたまチャンネル回してたら、今日が放送400回!その記念(?)に昔の面白映像を流す云々と、みのもんちゃんが喋ったのを聞いて、…

あ〜もったいないもったいない

日曜日は大学近所の食堂が軒並みお休み。実にいいお天気なので、ちょっと足を伸ばしてご飯食べに行ってもいいんですが、そういう気分にはなれず、結局自宅に戻ってお昼作ることに。こういうときは近所に家借りてるとホントに楽です。歩いてホンの数分の距離…

小松菜の違い

いい天気ですね〜・・・どこかへいきたくなる様な陽気です・・・しかし、ここは我慢我慢。漢字の書き取り練習しなきゃ。だんだん非日常的な漢字を覚えつつありますよん。お昼食べながら何気なくつけてたTVで、小松菜の見分け方っていうのをやってました。…

電話番号

気付いてみれば、カウンターが4桁に突入してますね〜、嬉しい事です。ま、今後もひたすら淡々と書き綴りますんで、よろしくお願いいたしまする。さて、今日はもう一つ。高校の同級生から引越ししたって言う連絡をもらいました。もう彼とはかれこれ・・・え…

祝!大泉洋!!!

『水曜どうでしょう』でおなじみの大泉洋さんが、ミュージックステーションに出てましたね〜!始めはデマかと思っていたのにビックリです。ほんとかよ〜と、今日は朝からワクワクドキドキ。しかも、大泉さん意外に歌が上手い!ヒゲソリ跡も目にしみて・・・…

定期試験結果発表

とうとうやってきました、後期定期試験結果発表日。合格点に届いていない科目は再試験として再び勉強しなくてはいけません。出来るだけ多くの科目が合格していれば良いんですが・・・試験の発表は午後4時。意を決して発表会場へ見に行きました。果たして・…

クラブ進駐軍

国家試験直前の6年生をそそのかして、一緒に映画を見に行ってきました。タイトルは『この世の外へ・・・クラブ進駐軍』もともと前から見に行こうと思っていた映画、っていうのに加えて、同級生がこの映画に出てるって話を聞いてよけいにそそられたっていう…

パトカー搬送

といっても、べつに僕がお巡りさんの厄介になった訳ではないのでご安心を。先日、京都で大学受験の会場を間違えた受験生を、京都府警がパトカーで緊急輸送したっていうニュースがありましたが、それに関しての意見が警察に寄せられているっていう話を耳にし…

定休日

お昼を食べがてらお散歩にお出かけ。てくてく歩いていくにはいい日和です。お散歩の先は近所、というほど近くは無い程度に遠くの商店街。そう、例のあのサンバカーニバルやってたあの商店街。ところがですねぇ・・・今日はなぜかシャッター商店街と化してる…

実家から帰省

短い帰省を終えて帰ってまいりました。帰りは電車を使ったんですが・・・やっぱおとといの日記訂正。電車の勝ちです。椅子は柔かいし、シートピッチは広いし、車内販売は来るし、ただなぁ・・やっぱ高いナァ。やっぱりこの時期、地元と東京と往復すると、寒…

福引き

幸いなことに、昨日ぼんぼこ降っていた雪は夜半すぎに止み、おかげで今朝は雪かきする事無くのんびりと朝寝坊をさせて頂きました。なんてったって、起きたの11時でしたからねぇ、今朝は。もう完全に昼です。さて、今日は地元商店街主催のお祭り。その催し…

プチ帰省・・・外は雪

再試験の期間になってしまうと、いったいいつ帰れるのか全く不明。なので今日から月曜まで、2泊3日の超短期帰省を実行。ただいま長野の実家より日記更新中です。こういう時実家が近いってのは、何ともはやありがたいありがたい。帰省する時、普段ははJR…

定期試験終了!

おわった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!年末年始から本格的に試験勉強を始めて、1月18日にOSCE試験・・・1月22日にCBT試験・・・そして1月26日からは15科目の後期定期試験・・・おわった・・・・・長かった・・・・・・本当に素直にそう思います。これで…

にんにくアンケート

机に向かったものの再起動ならず・・・仕方ないのでエンジンがかかるまで、公衆衛生学教室から頼まれたアンケートに答えることにしました。どういう経緯なのかはわかんないんですが、厚生労働省が医学生の生活実態を調査しているらしいんですね〜。人の命を…