どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

イカ燻製の処理方法

家の片付けしていたら、イカの燻製の細切りが出てきました。
賞味期限を見てみると・・・限界ギリギリです。食べなきゃいけません。

といっても、イカの燻製(細切り)一袋、一人で食べるにはちと量が多い。
そもそも『食べる』っていっても、おつまみですからねぇ、これ。
お菓子みたいにバクバクと・・・って訳にもいかんでしょう。

なので、頭ひねって今晩はカレーライスにしてみました。
肉のかわりに、このイカの燻製(細切り)を使ってみようか
そうすりゃ一袋分くらいのイカでも、楽に片付くだろう・・・そんな発想です。

どうせイカの燻製なんて変わり者を入れるんなら・・と、ついでに冷蔵庫の野菜も掃除。
なすとピーマンとつまみ菜も具材に使って・・・
イカカレーなんだか野菜カレーなんだかよくわからんカレーが出来上がりかけているときに、メールが届きました。

見ると山岳診療部でお世話になった先生から。
今日から部員が先生の所に遊びに行っていて、その件でのメール。
僕も今回再試験だ最終試験だ無ければ、日程ひねってぜひとも行きたかったんですが・・・
そしたら先生からメール第2便が到着。

『今ね〜有名なラーメン食べてるところ〜』
嬉しいことに、写真つきのメール。

さて、
僕の目の前には、りとはふ君お手製のイカ燻製入り奇妙野菜カレー・・・
送信されてきた画像には実に美味しそうなラーメンが・・・

自分で作っておいてなんですが、このカレーじゃラーメンとは戦えません。
カレーが出来上がった瞬間に、ラーメンが食べたくなった・・・

ちきしょう!絶対このラーメン食べに行ってやるぅ・・・

さてはて、とまぁそんな心境の変化はともかくも、出来上がった『イカ燻製カレー』、お味の程はといえば、
意外に良いです。
もっと匂うかと思ったものの、意外に控えめ。
そんなに癖もなく・・・我ながらなかなかイイ発想だったナァ。
ただ、つまみ菜は・・・入れないほうが美味しかったかと、反省。