どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

プチ帰省・・・外は雪

再試験の期間になってしまうと、いったいいつ帰れるのか全く不明。
なので今日から月曜まで、2泊3日の超短期帰省を実行。ただいま長野の実家より日記更新中です。
こういう時実家が近いってのは、何ともはやありがたいありがたい。

帰省する時、普段ははJRを使うんですが、今日は時間にゆとりもあったので高速バスを使ってみる事に。
高速バス自体は何度も乗ってますが、帰省に使うのは初めてです。
それと、乗ってみたい興味もあったんです。
というのも、実家に帰っている時に道路走ってるこの高速バス見る時は、いつでも
お客がほとんど乗ってないんです。なのに、新宿のバス乗り場では大抵いつも『満席』の表示。
いったいどういうからくりなんだろう?って、前々から興味はあったんです。

乗ってみて、からくりは解けました。
丁度、長野県と山梨県の県境、JRを利用するにはちと不便なあたりの利用者が半分くらいいるんですね〜。こりゃうちの近所はしってる時には車内がガラガラなのも納得です。
新宿出発した時には満席だったのに、僕の降りる停留所(終点の一つ手前)では、お客さんが4人しかいませんでしたよ。

電車よりも1時間半余計にかかるのと座席が狭くて硬いのは難点ですが、バスは2000円ほど安い!
今後も利用するのかどうかは・・・その日のお尻の状況と要相談になりそうです。


さて、今、外は雪がぼんぼこ降ってます。
雪が積もると雪かきせにゃならんので、積もらない事を祈るばかり・・・
頼むぞぅ。