どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

小松菜の違い

いい天気ですね〜・・・
どこかへいきたくなる様な陽気です・・・

しかし、ここは我慢我慢。漢字の書き取り練習しなきゃ。
だんだん非日常的な漢字を覚えつつありますよん。

お昼食べながら何気なくつけてたTVで、小松菜の見分け方っていうのをやってました。
今の時期、ハウス栽培の小松菜と露地栽培の小松菜、両方が出回っている季節なんだとか。
両方比べて説明してたんですが、同じ野菜とは思えないくらい違うんですね、小松菜って。

ハウス栽培の小松菜と比べると露地栽培の小松菜は
・圧倒的に根っこが太い!・・・ハウス物が貝割れ大根みたいな根っこなのに、露地物はヤマゴボウ並みの太さ
・葉っぱが厚くて緑色が濃い・・・これはもう一目瞭然。これだけ色・形が違うのは驚き。
・そして安い!・・・ハウス栽培の方が割高なんだとか。

他にも大根とか何種類かやってたんですが、小松菜の印象が強すぎ。
今度八百屋行ったらぜひとも探してみたい気分。