どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

にんにくアンケート

机に向かったものの再起動ならず・・・
仕方ないのでエンジンがかかるまで、公衆衛生学教室から頼まれたアンケートに答えることにしました。

どういう経緯なのかはわかんないんですが、厚生労働省医学生の生活実態を調査しているらしいんですね〜。
人の命をあずかる職業として、どれだけ健康的な生活を送っているのか・・・それについてのアンケートを答えてくれ、そういう依頼があったんです。
医者や医学生で、非常に健康的な生活してる方がどうかしてるんじゃないかと僕は思うんですが・・・ま、答えてみましょう。

身長、体重、睡眠時間にはじまって、頭痛やイライラ感の有無なんかの項目がずらずらと並んでます。
生活に関する調査だけあって、食生活の調査もありますね〜。

ご飯は一日に何杯食べますか?
・・・3杯でしょう
濃い味付けが好きですか?
・・・はい
緑茶は一日に何杯飲みますか?
・・・う〜ん、7・8杯かなぁ

後はまぁ肉、野菜、果物、魚介類なんかの食頻度を聞かれたんですが、面白かったのは

にんにくは一週間にどのくらい食べますか?

っていう質問。
どうやら厚生労働省は、にんにくパワーの研究を始めるようですよ、こりゃ。