どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

某院の新装開店

そんなこんなで何とか試験を終えた後、
オイラの通っている大学とは別のJ医大附属病院へ。
小学生の頃から年に2・3回、この病院には不定期に通ってるんです。
ま、自分とこの大学病院に行ってもいいんですけど、どうせ卒業して医者になったら、患者として他の大学病院になんか行けないだろうから、なんとなく記念通院(こんな日本語あるんだろうか?)みたいな感じでたま〜〜に通ってます。

ここ、最近ココの病院は新しくなって、一度行ってみたかったって言うのも今日の理由の一つ。
入ってみると・・・なんかすごく広い。空間を無駄に使った贅沢さ満開。
印象としては病院というよりも・・・そう、空港です。
別な例えをするならば、ガンダムの基地とでも言えばいいのかなぁ。
診察室自体は、うちの病院とそんなに大差ないように感じたんですが、これまでの建物がレンガ造りの歴史感あふれる建物だっただけに、なんかタイムスリップしたような印象・・・

医大に来たので、医音連で交流している合唱部の部室を覗きに行こうかなぁ・・・
でも、知らない人や親しくない人が居たら気まずいしなぁ・・・
悩んだものの、せっかく来たからと部室に行ってみることに。
コンコン・・・ノックのあと、出てきた顔は・・・Mさん!良かった!よく知ってる御方だ、ほっ・・・

Mさん試験勉強中だったので、雑談にお勉強が混じる混じる。
ウチの大学は耳鼻科とか呼吸器内科とか診療科別の授業なんですが、このJ医大は肝臓とか腎臓とか臓器別の授業をやっているそうで、ちょうどMさんのやってた腎臓の試験問題を見せてもらう事に。
腎臓は2週間くらい前に泌尿器科で少し(?)やったから、まったくわかんない事はない・・・だろう、多分・・・
って思ったんですが、いやはや、けっこう忘れてます。
あれぇ・・これなんだったっけ???
やっぱ勉強は日々の積み重ねが大切ですねぇ・・・付け焼刃知識は、すぐ刃こぼれしてました。
大学変わるとこんなに問題の雰囲気違うんだぁ〜って、面白かったですけどね。
僕みたいにならないように頑張って下さいね〜、そう祈りたいものです、はい。

勉強の邪魔しちゃ悪いんで、小一時間くらいで退散しました。
実は知らない事を聞かれなかったのが一番ホッとしてたりして。
たはは・・・